グルテンフリーって聞くけど、一部の健康志向の人のもの!と思ってて私には全く縁のないことだった。



小麦をやめたら花粉症が軽くなるよ!



お客様に教えていただいたことから…



花粉症が軽くなるなら!

 


深く考えずに小麦断ちに挑戦!



気にしてみると小麦って色んなモノに入ってて…こりゃ大変😅



次の花粉のシーズンまでは約一年。



続くかな〜ってくらいのユルイ感じでスタート。



細かいことは置いといて「the小麦」とわかるモノから。



大好きなパン、パスタ、うどん、そうめんなどを食べない生活へ。


 

好きなモノは、ほぼ小麦だったガーン



いよいよ2024年の花粉シーズン!


3月のスギのピークの時

薬や目薬が必要な日があった…

 

小麦やめただけでは…

大きな改善はないのかな…

 

4月に入りヒノキのシーズン!


全く症状が出ない!


いつもはGWまではグズグスしている!


これはすごい!



小麦は食べすぎない方が良いことを自分の身体が証明したびっくり

 


勉強中のパレオダイエットでも小麦は食べなくても良いモノと学び!


今はちょっとだけ本気度が上がってますウインク



小麦は美味しいですが色々と問題がある食材。



小麦に含まれるグルテンが私たちに悪さをします。



有名な話だと、テニスのジョコビッチ選手が遅延型アレルギーで小麦が含まれていたこと。


遅延型アレルギー



グルテンフリーでチャンピオンになったジョコビッチ選手!




ジョコビッチの生まれ変わる食事 

ノバク・ジョコビッチ著


いまの小麦は品種改良のしすぎで、昔の小麦とは別の食べ物になってしまったそう…


グルテンの含有量も増えているっていうし…



グルテンフリーにしなくちゃと考えすぎると大変ですが…



健康を維持するためには、小麦の食べすぎは気をつけた方がよいかもしれません。



自分の身体からの訴えに気付けますように照れ