20年。 | ヘッドレス主義日記 ~あたま、かるく~

ヘッドレス主義日記 ~あたま、かるく~

当方四弦。フレットあり、ヘッド無し。
場合によって、フレット無し。

毎度です。



一か月ぶり。
ご無沙汰しております。


なんだかんだとバタバタしており、落ち着いてブログ更新出来なかった、という言い訳はさておき…
とりあえず、ライブ記事更新しときます。


まずは、らいむらいと の20周年記念リサイタルから。
先月のライブ記事書いてないけど…余裕あればまた書く(苦笑)


今月5日は、らいむらいと で渋谷La.mama でした。
さっきも書いたように、バンド結成20周年を記念したリサイタル。

ホンマの20周年は2023年の9月5日で、その日に予定してたけど、お嬢の不調により延期。
半年後のこの日に、無事開催。

この日の二週間前くらいから、もう緊張が凄くて…
演奏自体も心配やねんけど、とにかく体調崩すことだけは無いように、と…
コロナもインフルも結構流行ってたからね。
とにかく、メンバー全員無事この日を迎えることが出来て、まずはホッとしました。


で、ライブやねんけど。

この日は予告してた通り、ライブレコーディングを敢行。
20周年の記念公演をレコーディングして、あわよくば?ライブ盤を出そうかと…

ということで、我々のレコーディングではお馴染みのレコーディングエンジニア・西尾さんにラママまで出張していただきました。

めっちゃ緊張したな…いや、体調に関しても緊張はしてたけど。
音源として残るかもしれないと思うと、少しのミスも許されない気がして…

この日の一週間くらい前からは、毎日最低一回はセトリ通りに練習して…
結構な曲数だったので、毎日三時間くらい練習してた計算。

そんな感じやし、当日はレコーディング用のセッティングも合ってリハに時間取られて、開演前が凄くバタバタで…
なんか落ち着く暇も無くステージに上がって、ガチガチのままスタートしてしまったんやけど…

この日、参加してくれた人は知ってるだろうけど、二曲目で、ステージ周りの電源が落ちるというトラブルが。
急に音出なくなって、ドラムだけが鳴ってる状態…初めての経験(苦笑)

びっくりしたけど、このトラブルで緊張ほぐれたな。余計なチカラが抜けたというか。

お陰様で、それ以降は少しはリラックスして演奏出来た気がします。
勿論レコーディングのことがあるから、いつも以上に慎重に演奏はしてたと思うけど。

ということで?無事21曲をライブレコーディング。
この音源がどうなるのか…乞うご期待。


更にこの日は、20周年ということで、オリジナルメンバーの伊藤くん(しゃちょう)も数曲参加。
10年くらい前に自身の都合で脱退しちゃったけど、せっかくなのでと参加してもらいました。

らいむらいと の歴代メンバー勢ぞろい。聖飢魔Ⅱでいうところの、サタンオールスターズ状態。
ま、四人しかいないんだけど。

自分と伊藤くんは、20年前(20年と半年前?)の らいむらいと 一本目の六本木公演の時に挨拶程度の会話したのは覚えてるんやけど、それ以降会話した覚えがなくて。らいむ のライブには何度か行ってたから見てはいるんやけど。
なので、ほぼ20年ぶりに会ったことになるんやけど…もうほぼ初対面だよね(笑)

リサイタルの一か月くらい前から少しづつ四人らいむ のリハには入ってましたが、スタジオでの様子から、らいむらいと の独特な世界観は、ある意味、お嬢と伊藤くんで作り上げたんやなぁと実感。
勿論、ミシナさんのドラミングも重要な構成要素なんだけど、「作り上げる」という段階においては、この二人なんだろな、と。

そんな伊藤くんと、数曲だけでも一緒に演奏出来て、光栄でした。
で、それ以上に楽しかったな。「楽しい」という楽曲でもないけど(苦笑)

また機会あれば、この四人で演奏出来たらええな。
次は25周年?


そんな盛沢山ならいむ20周年記念リサイタルでしたが、沢山の方にお集まりいただきありがとうございました。

らいむらいと らしく?雨の降る中…終演後には雪まで降ってたらしいけど…
(我々は終演後もラママで打ちあがってましたので、降雪は知らなかった…)

半年の延期となってしまいましたが、無事開催出来たのは応援してくれている皆さんの、そしてラママの皆さんのお陰です。
ホンマにありがとうございました!

この日来られなかった方も、いつか(年内には…?)出るであろうライブ音源で20周年を祝っていただけると嬉しいです。

ありがとうございました。

沢山のお花もありがとうございました!



20周年…バンドを20年続けるのって結構大変で…
ましてや、この独特な世界観を突き通したまま。

自分は2016年4月からなので、20年のうちのほんの一部でしかないけど、それでも、らいむらいと の歴史に参加出来て幸せです。

お嬢とミシナさん、ひとまずお疲れ様でした!
伊藤くんも、ね。

そして応援してくれている皆さん、これからも宜しくお願い致します!



ホンマはもっと沢山書きたいところやけど…レコーディングにしても、四人らいむ にしても…
長くなりすぎるので、この辺りで。

もう十分長いけどね(苦笑)




写真は全部の楽器を並べたところ。


見事に全部サンバースト…渋すぎやろ(笑)