雪が降る街。 | ヘッドレス主義日記 ~あたま、かるく~

ヘッドレス主義日記 ~あたま、かるく~

当方四弦。フレットあり、ヘッド無し。
場合によって、フレット無し。

毎度です。



12月も後半になると、この曲かな。
都内まだ雪降ってないけど。



では、ライブ記事へ。



先週土日とライブでした。

16日は毎月恒例のミューブラで、マギー☆フランソワ@下北沢440。

今回は、VOODOO MUFFIN さん、THE MONOLITH さんをお迎えしてのエレキテルエディション。
マギーさんがエレキを弾くバージョン。

ということは、坐りではなく立ちでの演奏で、基本、譜面見ないで丸覚え。
ま、保険として譜面置いてはいるし、大体の曲は身体に染み込んではいるので無問題。

440はPAさんももう慣れてきてるので、音響面でも何のストレス無くやらせていただいてます。
最近はこういう現場が増えてきてる気がする…有難い話。

ということで、楽しく演奏して年内のミューブラ終了。
コロナ禍以降は大体隔月での登壇でしたが、来年からは毎月登壇となる(はず)ので、どうぞ宜しく。

そういえば、楽屋で THE MONOLITH のシマダさんに「ホーリーはどこにでもいるなぁ」と言われましたが…
シマダさんにお会いする時はロックTシャツ着用が義務?なので、来年も沢山用意しておきます。



で、その翌日17日は、らいむらいと で新宿ANTIKNOCK。

めっちゃ久しぶりですね。20年以上前に一度出た…はず。
昔過ぎてハコの造りとか全然覚えてなかった。ほぼ『初めまして』状態。

この日はオゾマシーズさんにお呼ばれ。
今夏ナショヲナルで散々お世話になりましたが、今回は「白塗りイベント」ということで?らいむらいとに白羽の矢が。

らいむらいと も、結成当時は所謂白塗りバンドだったらしいので、まぁいいのかな?(笑)

お嬢も「今日は白塗りイベントだからいつもより(化粧を)白くするで」と…


(頑張って白く塗ってる二人)

「いや、どう頑張っても無理でしょ…」とは思いましたが…(←言った/苦笑)

そんなこんなで?いつもより白くなって、(らいむとしては)初めてのハコに挑みましたが…

んー…どうだったんだろ?
この日はちょっと音作りに苦労したなぁ。

この日は年内最後だし、周りはハードなバンド多いやろから、EUBにしたんやけど…
ハコの元々の鳴りがEUBには不向きなのか、ちょっと低音の扱いに苦労しました。

たまにあるのよね…低音をいくらカットしても回ってしまうハコ。
ということで、この日はアンプ使わずにモニターのみの環境で演奏。

元々ステージの上はお嬢の要望でアンプの音量かなり下げてるので、モニターのみでも全然平気。
来年からは、EUB使う場合はアンプ無しでもええかもなぁ。
モニターがしっかりしてる場合は、ね。

ということで、2023年の らいむらいと も無事?終了。

後は非常に濃い共演者を堪能。

オゾマシーズさんは5月以来かな。
8月にも共演予定でしたが、メンバー体調不良で叶わず。

ベースのちろさんは、その物腰からは想像つかないくらいの豹変ぶり。流石。
そんなちろさんには散々お世話になった一年でしたね。
ありがとうございました。来年以降も宜しくです。ナショでもらいむでも。




以上で2023年の公演を全て終了させていただきました。
そのうちまとめて振り返ったりするとは思いますが、とりあえず、ありがとうございました!

来年2024年も宜しくお願い致します!




あと何日かで今年も終わるけど

世の中は 色々あるから どうかお元気で お気をつけて

(雪が降る街 / ユニコーン)



そういえば、土曜のミューブラで…

セッティングの最中にどこかでぶつけたんかな?
指を怪我したみたいで…


全然気づかなかったんやけど、一曲目始まってベースの指板見たら自分の薬指から血が流れてるやん。
びっくりして、いきなり違うフレーズを弾いてしまいました(笑)

出血はそのうちに止まったんやけど、途中までは血で指板汚れちゃうかな?とかお客さんに気付かれて引かれちゃうかな?とか心配してたけど…

怪我したことも、違うフレーズ弾いちゃったことも気づかれませんでした(苦笑)