Oldies。 | ヘッドレス主義日記 ~あたま、かるく~

ヘッドレス主義日記 ~あたま、かるく~

当方四弦。フレットあり、ヘッド無し。
場合によって、フレット無し。

毎度です。



たまにはライブや読了記事以外も書かんとなぁと思って…

で、最近新曲をリリースしたビートルズについて書いてみようかな、と。
といっても、別に新曲解析とかすることもなく…そこまで詳しくもないし。

ビートルズのアルバムで、ちょっと思い入れのあるヤツがあるので、それについて。



そのアルバムというのは「Oldies」。


これ、自分が初めて聴いたビートルズのアルバム。
内容は、63年から66年頃までの曲を集めたベスト的なアルバム。


このアルバム、当時は正式なアルバムとしてリリースされたらしいんやけど、メンバーはリリースに反対してたらしく、いまだに正式にCD化はされておらず、カタログから抹消されてる様子。

何度かあったレコードリリースの際には普通にラインナップされてたんやけど、CDに移行した頃には外されてたみたい…
個人的には、思い入れのあるアルバムなので何とかカタログに復帰して正式にCD化して欲しいなぁ。


因みに、去年の「レコード始めました」記事で書いてたダブったアルバムがコレ。
最初に買うビートルズのアルバムはやはりこれかなぁと思って。

そういう思い出とか思い入れを考えて選んじゃうタイプ(笑)



で、これを聴いたのは…中学二年生の時かな。
同級生のお父さんが持ってたアルバムを借りて聴いたのでした。

ちょうどその頃から音楽に興味持ち始めてて…当時ニューミュージックと呼ばれてたヤツを聴き始めてまして。

で、音楽聴く人って、ホンマに音楽だけでいい人と、そのバックグラウンドとか物語まで興味持つ人がいると思うのですが、自分は後者。
音楽を聴き始めたと同時に、雑誌(田舎なので大して選択肢は無いけど)を読み漁ってた。
当時は、情報を得る手段が雑誌くらいしか無かったしね。
当然ネットなんか無く、テレビはほとんど観なかったし、ラジオも(電波状況悪くて)聴ける環境では無かったのでね。

で、その雑誌を、それこそ知らないアーティストの記事まで読みまくってたら、やたらと出てくるのが「ビートルズ」だったという訳。

音楽に興味を持ち始めたばかりだから当然気になってくるんやけど、周りにビートルズを聴いてる同級生はいなかった…はず。

興味はあるけど聴く手段無い…と思ってたら、同級生のN君のお父さんが持ってて、しかも貸してくれると。

で、それが「Oldies」だった、という訳。
他のアルバムという選択肢は無かったということやね。


あれ?レコード借りたんだっけ?テープに録ってもらったのかな?


まぁ、そういう経緯で「Oldies」を聴いたのですが、そこまで衝撃的な出会いではなかった様な気が…
割とすぐ好きにはなったんやけど。
普通に気に入った程度。当時は。

でも、じわじわと好きになっていく感じがあったかな。
恐ろしく親和性が高くて…
まぁ、当時自分が聴いてた音楽の大本とも言えるバンドなので当然といえば当然なんやけど。


いやー、Nくんのお父さん、改めてありがとうございました!
お陰様で?音楽にハマるきっかけの一つになりました。


とはいえ、ビートルズの本当の偉大さに気付くのはもっと後になってから。
当時は、あくまでも、好きなバンドの一つだったかな。


で、そのうちに自分でもアルバムを持ちたくなって買ったのが、所謂「赤盤」「青盤」。
前期と後期を時系列に沿って追っかけたベスト盤。
またしてもベスト盤(笑)
因みに、自分のレコードプレイヤーを持ってなかったので、カセットテープで。CDもまだ普及前の話。


ちょっと前に2023年版の「赤盤」「青盤」も出て、Xの方でもちょっと触れたけど、曲数追加してるのは(個人的に)ちょっと疑問(苦笑)


今考えると、このベストで時系列に聴いたのが良かった気がするなぁ。
あの二枚で音楽性の変化はよく分かるしね。


因みに、所謂オリジナルアルバムは高校生になってからレコードで何枚か買った。全部ではないけど。
そのうちにハードロックやメタルに走って、そちらばかり追っかけて高校生の頃はあまり聴かなかったな。

結果、きちんと全アルバム揃えたのは、大学生になってから。
あれは二回目のCD化の時かな?1stから順に買い揃えた。

その影響か、大学の軽音ではビートルズのカバーバンドもやったなぁ。
とはいえ、既にオリジナルでライブハウスに出るようにもなってたので、ほどほどに、ですけど。


それ以降も、がっつりとしたファンではないけど、動きがあれば必ずチェックだけはしてて。
アンソロジーが出た時とかも当然の様に買って。
CD化される際もチェックだけはして、実際に何度か買い替えもした。


で、毎回チェックはするんやけど、やはりというか当然というか、「Oldies」はカタログから外されている訳(泣)


やはりねぇ…刷り込みというかなんというか…
初めて聴いたビートルズのアルバムなので、きちんとしたカタチで手にしたいんですよね。



そういえば、一昨年かな?
「Oldies」を基にしたCDを見つけて購入した。



正規ではなく、「Oldies」の収録曲をそのバージョン通りに集めて収録した、半分海賊盤みたいなもんやけど、それ以外に「Oldies」の収録曲のカバーを集めた2枚もセットになった3枚組。
カバーの2枚は、1枚が歌入りでもう1枚はインストカバー。
これはこれで面白かったな。


因みに、最近カセットテープも買った。


それくらいに好き(笑)



ということで?どうか正式なリリースを…(多分無理やろけど)