黒ミサ参拝。 | ヘッドレス主義日記 ~あたま、かるく~

ヘッドレス主義日記 ~あたま、かるく~

当方四弦。フレットあり、ヘッド無し。
場合によって、フレット無し。

毎度です。



久しぶりに、ライブや読了以外の記事ですよ。
珍しく、ライブ観戦記事など。

一応カテゴリーで「ライブ観戦」作ってあるんだけど…最後の記事は6年以上前でした(苦笑)



先日15日、聖飢魔Ⅱ「35++執念の大黒ミサツアー」ファイナル@代々木第一体育館に行ってきました。
初黒ミサ。


聖飢魔Ⅱは「蝋人形の館」の頃から知ってましたけどね。
あの頃…中学生だったかな?
テレビにも出てたけど、自分は、多分ソニーが出してたオムニバスで知った。
「BEAT EXPRESS」てヤツ。懐かしい。

で、高校生の頃はアルバム「THE OUTER MISSION」をよく聴いてた。
あのアルバム好きやったな。
全曲クオリティ高くて…メタルというより普通に「いいアルバム」として聴いてた。

で、コピーもした。
高校生の時は「STAINLESS NIGHT」と「WINNER!」をバンドでコピーしたっけな。
「EL.DORADO」はどうだっけ?コピーした様な気もするな。

大学生の頃には、正直、あまり聴かなくなってたけど…
「THE OUTER MISSION」以降はちょっと離れちゃったのよね。
でも、軽音の同級生に熱心な信者がいたので、コピーはした。
そのコピバンには、ベースでは勿論、ギターがいない時はギタリストとしても参加した(笑)

で、それ以降は疎遠でしたけど、解散(地獄へ帰還?)後に、解散公演のDVDを観てから再びハマり、それから全アルバム買い揃えたという、完全に出戻り組です。


解散以降、5年おき(だよね?)の再結集も気にはなってたけど、なかなかミサに行く機会もなく…

そうこうしてる間に、閣下も、世を忍ぶ仮の姿でいうところの還暦を越えちゃったので、これは一度観ておきたいな、と。


結果…参拝して良かった。

聖飢魔Ⅱが、解散後も信者を増やしているのはなんとなく知ってたけど、ここにきてバンド史上一番大きな会場でミサを開催するとは流石。

やっぱ巧いもんね。皆さん。
曲もいいし。
今聴いても全然カッコいい。
そりゃ信者も増えるわ。

自分の予定が決まるまでチケット取らなかったので、結構後ろ(というか上?)の席でしたが、それでもやはりナマで観ると凄いよな~
正直、閣下の声が苦しそうではあったけど、ファルセットも綺麗に出てたし最後まで失速することもなく圧巻のステージでした。

セトリも良かった。

(創世記をSEとして)一曲目に「EL.DORADO」持ってくるとはな。ラストと思ってたのに。

で、二曲目でまさかの「RATSBANE」。「THE OUTER MISSION」収録曲で大好きな曲。
高校生の時に必死でコピーしたなぁ。
因みにですけど、かなり前にEUBを試し弾きした動画を、多分インスタにアップしたと思うんやけど、あれ、実は「RATSBANE」のベースフレーズが元になってます。
思い出しながら弾いたから「なんちゃってRATSBANE」やけど。

勿論セトリから漏れた曲もあって…「FIRE AFTER FIRE」とか「THE END OF THE CENTURY」とか聴きたかったな。
後は「アダムの林檎」も…と思ったが、この日は中継があったから外されたんかな?
曲前のMCはお茶の間には不向きやもんね…(気になる人は「聖飢魔Ⅱ 紅玉」で検索)


とはいえ、休憩挟んで三時間のミサだったので、これ以上望むのはバチが当たるというもの。
大満足の大黒ミサでした。
ライブ中は勿論、開演前や休憩時間にも色々とネタを準備してエンタメとしても凄かったな。
色々と勉強にもなりました。


ということで、初の参拝でしたが…
35周年が二年以上の延期を経ての開催だったので、またすぐに40周年がやってくる…

閣下もMC内で言及されてましたので、40周年もあると思ってていいんでしょうね。
メンバーが元気であれば、ですけど。
またタイミング合えば観に行きたいです。





結構長い記事になったな…
普段聖飢魔Ⅱについて話したりすることないから、ここぞとばかりに書いてしまった…