ぎんちゃん。 | ヘッドレス主義日記 ~あたま、かるく~

ヘッドレス主義日記 ~あたま、かるく~

当方四弦。フレットあり、ヘッド無し。
場合によって、フレット無し。

毎度です。


今回は久しぶりに機材ネタ。
前回のブログで触れましたが、先日新しいベースを手に入れたので。


新しく仲間入りしたのはこちら。


G&L の L-2000というモデル。
トリビュートシリーズで、現行モデルがインドネシア製に対し、これは日本製だった頃のモデル。
だからか、作りは現行モデルよりも良い(という噂)。
色はスパークルブルー。


元々、THE SHOW WORDS用のベースをずっと探してて…
青春色のバイオリンベースもいいねんけど、あれは色だけで選んじゃったので。
どうしても音の軽さが気になって…テッドさんは「オモチャっぽい」と言ってたなぁ。
勿論、バイオリンベースにはバイオリンベースの良さがありますけどね。

なので、もうちょいしっかりしたヤツが欲しかったのよね。

生徒会長がフライングVを使い始めたから、こっちもVを探してみたり。
やはりちょっと変わったヤツがいいなぁと思ってたので、基本、変形ベースで探してみたり。
キラーとか。X JAPANでTAIJIさんが使ってたヤツとか、ね。

で、ある時…柏に傷彦さんのスタッフで行った時かな?
空き時間に楽器屋寄った時に見かけたG&Lのベースがちょっと気になって…それからG&Lも選択肢に仲間入り。

そうしてるうちに、このコを見つけて試奏→購入となりました。

実は、購入した楽器屋にはG&Lが数本あって、そのうちの2本が候補でした。
もう1本の候補は、同じくトリビュートシリーズで、同じく日本製のL-2000。
色はナチュラル。
つまり色違い。ちょっと改造されてたけど。


こちらも良かったんやけどな。
改造で回路が変更されてるからか、より整った音の印象。

で、凄く迷ったんやけど、たまたま(?)その場にいた傷彦さんに聞くと、「ブルーの方が元気な音がする」というのでこちらに。


色も派手だし。


実は、以前にもG&Lをメインで使ってた時期がありまして。
ASAT BASSというモデルやねんけど。

思えば、そのベースも同じ楽器屋で買ったなぁ。20年前の同じ時期に。
結局、JANE-DOE(後期)→リリックス→SUGAR PANIC(ナショヲナルの前身)くらいまで使ってた。


久しぶりに弾いてみたら、やはりしっかりとした音してるわ。
THE SHOW WORDSで弾いてても、「ベースの音してる!」と思ったもん(笑)
アーカイブ観ても、ちゃんとベースの音してたし。

ネックの具合も好みで弾きやすく、結構気に入ってます。

以前使ってたヤツはUSA製で、今回のは廉価版的な位置付けになるんやけど、なかなかどうして…
印象としては、ほとんど変わらなかった。
流石日本製。


しばらくはこいつを弾きこんでみよう。
他のバンドでも使ってみたい…気もする。



名前ですが、ラメの具合が銀河系っぽいということで、銀河系→ぎんちゃん、となりました。

お見知りおきを。