『スーパーロックショウⅡ』 | ヘッドレス主義日記 ~あたま、かるく~

ヘッドレス主義日記 ~あたま、かるく~

当方四弦。フレットあり、ヘッド無し。
場合によって、フレット無し。

毎度です。


いや~・・・
前回のブログから一カ月ぶりとなります。
そして今月初の投稿・・・

ネタがまったくなかった訳でもないんですけどね。
またボチボチとアップしていきますね。


昨日は渋谷La.mamaでのらいむらいとに、サポートとして再び参加させていただきました。
先月に続き三回目。
三か月連続三回目、ですね。
対バンの皆さん、渋谷La.mamaのスタッフの皆さん、そして何より足を運んでいただいた皆さん。
ありがとうございました。


流石に三回目ともなると多少は慣れてくるかと思いきや・・・

やはり身体に沁みついたベーシストとしてのクセはなかなか抜けてくれないっすね。
リズムの乗せ方にはいまだに気を使うし、個人的にはまだまだだと感じてます。


音響的にもいまだ試行錯誤の繰り返しなもんで。
音質はだいぶ方向性も見えてきたんやけどな。


ライブをする上で、「演奏」をフロアにどのようなカタチで届けるかは結構重要やねんけど。

らいむらいとは唄とアコギとドラムの三点が基本。
で、そのうちの一点、アコギの音はアンプを使わずにフロアに届けてるわけですよ。

なので、ベースをアンプからがっつり出しちゃうと、どうやらバランスが取りづらいようで・・・
昨日はアンプはほとんど鳴らさず、アコギと同じようにほぼラインからの出力のみにしてみました。

アンプをちゃんと鳴らすよりは確かにやりにくいけど、普段の環境も似たようなもんやから、大して問題にならず演奏出来たかな。
終演後に聞いた様子だと良かったみたいやし・・・

とりあえずはしばらくこのカタチでやっていこうかな。


確かな正解がない分、色々と意見を出し合って組み上げていく感じ・・・
結構楽しい。

バンド側もベース加えるの慣れてないやろし、自分もフレットレスに慣れてないし。
歯がゆく感じることもあるけど、今このタイミングで新しい経験ができるのは新鮮で嬉しいことだと思ってます。

気長に見守っていただけると幸い、かな。
今後もどうぞ宜しくです!


セトリです。





1.雨降り
2.訣別
3.堕落を憐れむ唄
 ~MC~
4.この世の果て
5.不眠症の羊
6.希望の花