恋について | サプリのゆかいな日々

サプリのゆかいな日々

私サプリの生活、考えてることなど、綴ってゆきます。

ブログの内容と関係のないコメントや、読者申請は削除させていただいていますので、あしからず。

女は恋して変わりたい
男は恋しても変わりたくない

なんてよく言いますが。


私は、好きになった人の数は少ないけれど、

多分恋をすることで相当変わってきたんじゃないかと思う。
だから、割と重要視している。

だけど恋愛体質ではないな。


むちゃくちゃ好きだという気持ちは、脅威でもあるけれど。


小学生で初恋をし、内向的で引っ込み思案な性格がかなり変わる。

高校時代に大好きな人が出来て、もっと明るくなる。



人間て人と関わって影響を受けなければ中身や考え方は変わらないと私は思っています。

その影響力は、好きな気持ちと比例する。

大元の幼少期からの根本的な性格とかは、大人になってもさほど変わってない気もしますが。

私は、何もかも、好き嫌いが激しかったらしいです。
食べ物はないけど。

特に服とか。
子供の頃から気に入ったものしか着なかったらしい。


色んな人と関わって、色んな考え方に出会って影響されて、今の私が居ます。
一番影響力あるのは家族だね。


多分、私と出会って来た人たちも、多かれ少なかれ、何らかの影響を必ず受けているはずです。


私と出会ってくれた方々には、絶対悪いようにはさせねぇぜ!と思っています。
せっかく出会ったのだから、友人がより愉快に過ごせるように居たい。

そういう気持ちをずっと持ってます。


それは恋愛感情を持った相手に対しても同じ。


ただ、男女間のお付き合いは、恋だの愛だの絡んでくると煩わしいことも多いですな。
煩わしいことを差し引いても、相手を尊敬する気持ちが残る相手じゃないと。

友情とは気持ちが違いますから。
割り切れない感情が、必ずある。


どんなに思われていても、
相手が差し出してくる愛情の方向が自分の望む方向性じゃなければ私自身煩わしいと思ってきましたし。

同じように、わたしがどれだけ、『幸せにしてあげる!』と相手に対してアピールしたとて、
相手に必要無ければ、単なる気持ちの押し付けに過ぎない。

難しいところだ。



私の恋愛の師匠曰く、

『相手にとって一緒に居ることがご褒美になるような女になれ』
とのこと。


そうなれてれば、多分、好きな相手と付き合えていたでしょうね。


今、みんな働くことも生きる事も過酷です。
だからこそ、あえて面倒な付き合いはしたくないということですね。
草食系が多いのもそのせいかと。


私の長年好きだった人もそうですが、
『忙しいから恋人はいらない』と言う。
でも、正直出来たら肉欲だけは満たしたい、みたいな都合の良い考え方。

多分オスの習性なんでしょうね。
人間だって動物です。
より多くの種をバラまいて、子孫繁栄するのがいわゆる動物のオスとしての本能ではあるんだよね。


何となく、分からんでもないと思ってしまうのです。

女の私は許せないのに、私の中の男成分が理解を示してしまう。


でも、本当にいい男ならば、きっとその忙しさの中でも、愛情を注ぐ対象が居たりするはずです。

自分が安らげる場所をちゃんと確保出来ていて、
それを望む人の方が正常です。

まぁ、元来恋人とか妻は必要ないと思ってる男性はまた別として。


そう思うと、彼なんかはかなり疲れてて異常なんだな精神的に。
というか日本人は疲れすぎていると思う。



で、私は、逆に心身共にひどく消耗したとき 、必要だと思うのです、恋人が。

そして、楽しいことを共有すること。
うれしいとか悲しいとか楽しいとか、色々な感情を、
すこしだけでも共有出来たら幸せじゃないか。

付き合ってる相手には、時間が許せば伝えてもいいものだと思うし。


イガイガした心を、まぁるく保てるような心が満たされる温かい関係。
出来れば一緒に居ることで、外でイガイガせずに居られたらもっといい。


頑張れるし踏ん張れる。

そして、エネルギー源になります。


私は好きな人と会うとすげー元気になります。

それがあるから、相手の気持ちが自分には向かなくて辛くても、のこのこ会いに行っちゃう。
一方で凹みはするんだけど。

そういう気持ちを知ってるから、恋愛は大事なことだと思ってます。


ただ、その温かさは、想像でしかない。

実際私が求めてる理想の関係なんて存在しないかもしれないけど。

恋をすると嫉妬や独占欲みたいのも生まれるし。


でもやっぱ、恋愛は素敵なものだと思いたいなー。

うん、素敵だよーと、ちゃんと身を持って言えるようになりたいんだ。


んで、自分の変化を楽しみたい。


だから頑張るぞー

今年はね。