私の思う『女子力』! | たまプラ エステティックサロン Healing Moonのオフィシャルブログ

たまプラ エステティックサロン Healing Moonのオフィシャルブログ

たまプラーザ駅徒歩4分 プライベートエステティックサロンです。
あなたの為のリラックスタイムを・・・

こんばんは、ヒーリングムーンの増子です。



2月は、ブログ書いていませんでしたねあせる
何だか、バタバタしてしまいました。
先週は春三番まで吹いたり、キューっと北風が吹いて寒くなったり、冬と春が行ったり来たりしています。
冬から春へ、季節の変わり目ですね。

こんな時期は自律神経が乱れやすいです。

お客様からも、不調のご様子を聞く機会が増えているように思います。
季節の変わり目は、気温や気圧の変化も激しかったり、こういう事が身体に堪えるんですね。
若い内は、あまり気づかないけれども、いつの頃からか顕著に堪えるようになってきます。

季節の変化に上手く対応出来なかったりすると、目眩が起きたり、頭痛が起きたり、腰が痛んだり……様々に不調が起こり始めます。
花粉の飛散も始まってますし、花粉アレルギーの方は辛い季節を迎えましたね叫び

当然、お肌も影響されます。
特に春は荒れますねビックリマーク

そんな中でも、状態の良い方、荒れが起きる方、こちらも様々です。
自律神経の勉強をしている私ですから、こんな時の過ごし方など、ご来店された方にはお話するのですが、現れる不調も対策も全て同じではないのですよ。

長いお付き合いなのお客様だと、春のシーズンはこの方体調崩すんだっけな~とか、
風邪びくと長引かれるんだったとか、
ある程度承知していることもありますが、ある日突然にそれが変わる時があったりします。
良い方にも、悪い方にもです。

悪い方に変わると、「やっぱり歳かしら…」なんてぼやきの言葉が出て来ちゃうしご自身も辛いし困惑するし、一旦は落ち込みますね。
この原因は、主に生活習慣からなるものなんだと思います。

歯車が噛み合わなくなると、また元のように回して行けるようになるのに時間が掛かったり、最悪では元のように戻らなかったりショック!
もちろんそうなってからでも対策は取れますが、そうなる前に自分の身体の基礎を整えておきたいですね。

そう、地盤固めみたいなことです。
前にもブログに書きましたが、体を温める温活はたいへん有意義なのですよ。
身体に地盤固めが出来ている方は、やはり体を冷やさない努力をしたり、温活をちゃんと取り入れていらっしゃる。
多少、不調に傾いたとしても戻りが早い、更にトリートメントの効果が出やすいグッド!

こうやって、お客様から学ぶこと多いんです。

エステティックにお見えになるのは、女性が大半。
20年余りエステティッシャンとして、たくさんの女性を見てきて思うことがあります。

男女の差があまりなくなってきた昨今ではありますが、女性には女性にしか持ちえない特別な能力があると思っています。
当たり前のことなのですが、子どもを産んで育てていく機能を持っているが故の能力。
例えば・・・
「最近お父さん元気がない」とか、お子さまの熱を一早く察知するとか、顔色、声のトーン、仕草、表情など、ご家族の微細な変化をちゃんと把握するとかね。
体調の変化だけに留まらず、精神的な変化さえも、感じ取れる能力。

ちょっとした「何か」に敏感でしょ、女の人は。
その敏感さが、時にややこしい人間関係を産むこともありますけどねべーっだ!

女性には、そもそもそういった力が備わっているのです。
機能として子を産み育てていくというものを持っている訳ですから、必要な本能なのでしょう。
本当の意味での『女子力』とは、そういうものなのではないかな~て。
エステティックで「女子力」上げるのはもちろんですが、同時に本当の『女子力』を上げていくお手伝いを、私も含めてやっていきたいと考えております。

いつかヒーリングムーンで、そんな勉強会とかやりたいと思っています。

ママ達グループでも良いし、それも年代のグループ分けが良いかもしれませんね!
中年期を迎えたご婦人のグループとか。
悩みも共感出来る年頃だと、学びも楽しくなります。
セラピスト同士とか、身体に関わるお仕事の方同士でもいいと思います。

ご興味があったら、ご一緒に学びませんか!?
少人数制で、お互いに健康に美しく老いて(いつかは誰だって)行ける為の勉強会。

ママが自律神経の事に詳しくなったら、ちょっとしたプチホームドクターになります。
これは、ご家族にとって最強の柱となります。
プチホームドクターが育ったら、いい世の中になると、真剣に思うのです。

温めて、少しずつ具体化していけたら良いな~♪
こんな構想を抱きながら、休むことにします。

いつも、お立寄り下さいましてありがとうございます音譜