【ハトの子育て観察記録】(10)3/8(金)~3/9(土) | へーでるの幸せを運ぶ年賀状(幸せはあなたの中にある)

へーでるの幸せを運ぶ年賀状(幸せはあなたの中にある)

へーでるの年賀状を公開します。
年賀状らしくない年賀状ですが、こんなのがあってもいいかなと思って作り続けています。
年賀状に込めたメッセージ、あなたはどのように感じてくれるでしょう。
年賀状に隠されている遊び心、あなたはどのように読み解いてくれるでしょう。

3月8日(金)

 

※上からの写真は全て横向きで。

 

 

 

この日の朝8時過ぎの巣。

 

朝陽を浴びながらメス(♀)が、東向きで抱卵中。

 

 

朝一の抱卵はどうもメスが担当しているみたい。

 

深夜から早朝にかけてはどうなんだろう。

 

たぶんメス(♀)がずっと抱卵していると思うけど、朝まで学校にいて観察する根性がないのでわからない。

 

もしかしたら室外機の下でオス(♂)も夜を越しているのかもしれない。

 

この室外機の下は、やがてひな鳥たちの遊び場となる。

 

 

 

朝の会の後の休み時間(9時前)

 

メス(♀)が変わらず東向きで抱卵中。

 

 

 

 

1校時の後の休み時間(10時前)

 

まだ抱卵しているのはメス(♀)。

 

でも向きは、この時間は西向きに変わっている!

 

 

 

 

2校時の後の休み時間(11時前)。

 

抱卵はオスに交代していた。

 

スマホをかざすと、逃げた!

(どっち向きで抱卵していたか覚えていない)

 

 

 

置き去りにされた卵3個。

 

 

 

 

3校時の後の休み時間(12時前)

 

逃げなかったぞ!

 

西向きで抱卵中。

 

 

 

 

4校時の後の休み時間(13時前)

 

オス(♂)が、東向きで抱卵中。

 

 

 

 

5校時の後の休み時間(14時半過ぎ)

 

オス(♂)が、東向きで抱卵中。

 

 

 

 

放課後(16時半頃)

 

メス(♀)交代していた。

 

西側を向いて抱卵中。

 

 

 

 

この日の18時過ぎ。

 

メスが抱卵中。

 

 

 

 

この日の21時前。

 

メスが抱卵中。

 

 

 

 

3月9日(土)

 

 

学校には行かなかったので観察できなかった。