これは梅雨のせい | ありがとうの力:在宅介護のリアルな挑戦

ありがとうの力:在宅介護のリアルな挑戦

脳出血で倒れ寝たきりになった夫、四肢麻痺、気管切開、胃ろう、褥瘡(予防)の24時間在宅介護日記です

こんにちは。

 

いつも応援してくださる方、

初めましての方、

今日もお越しいただきありがとうございます!

 

このブログでは

脳出血での四肢麻痺、気管切開、胃ろうで

要介護5、身体障害1級、寝たきりの夫の

24時間介護生活のリアルを綴っていきたいと思います。

 

 

「これは梅雨のせいですよね、、、、

そういうことにしときましょう」と

現実逃避して笑いました。


が、ショックです。

やはりショックです。


夫の仙骨部に表皮剥離ができました、、、、

一言で言って、褥瘡の初期段階です。


ここから一歩たりとも悪化させるわけにはいきません。

全力で回復させなければ!!


こまめに体交し、除圧し、

「こんなにクッションがある家ない」と

ヘルパーさんが言ってくださるほど、


色んな方法でポジショニングして

身体を動かしてきたのですが、、、、、


今回は、


赤みが出て、それが悪化して、、、、というような

じわじわ出てきた症状ではなく、


前日まで全くなんともなかったのを

看護師さんも確認されていたのに、

翌日の訪問入浴の際に発見されたもの。


ということは、何かの拍子に突然できた

表皮剥離のようです、、、、


空調に気をつけてはいたけど

やはり汗かいてたしなあ、、、、


パットの中がムレて、皮膚が弱くなってたのかなあ、、、、


あの時の動かし方が、、、、

あの時のクッションの入れ方が、、、、と

クヨクヨしてしまいますが、


半年ほど前に、やはり突然できた表皮剥離は、

1週間ほどで治ったので、


今回も1週間で治すことを目標に

しっかりケアしていきたいと思います。


でもまあ、冗談めかして言いましたが、

東京も梅雨入りし、かなり蒸しています。


夫の下着(各種パット)も、ムレて荒れ模様です。

首周りにもときどき赤みが出てきます。


気をつけて観察して、

ケアしていかねばと改めて思っています。


夫よ、行き届かなくてごめんよ。

頑張って早く治そうね!!