バテ期到来 | ありがとうの力:在宅介護のリアルな挑戦

ありがとうの力:在宅介護のリアルな挑戦

脳出血で倒れ寝たきりになった夫、四肢麻痺、気管切開、胃ろう、褥瘡(予防)の24時間在宅介護日記です

こんにちは。

 

いつも応援してくださる方、

初めましての方、

今日もお越しいただきありがとうございます!

 

このブログでは

脳出血での四肢麻痺、気管切開、胃ろうで

要介護5、身体障害1級、寝たきりの夫の

24時間介護生活のリアルを綴っていきたいと思います。

 

 

季節の変わり目か

疲れなどが溜まっていたのか

久しぶりにバテました、、、、


夫ではなく私が(笑)


去年の今頃は、

引っ越しして荷物整理して

夫のサポート体制が大きく変わって、、、


帯状疱疹になりました。

夫ではなく私が(笑)


いやはや。


無理しているつもりはなくても

毎日気が張っていると

気がつかないうちに疲れが溜まるのか、、、

悪いことしたわけじゃないけど、反省です。


もうだいぶ復活してきているのですが、

今は休むのが仕事と思って

夫のそばでダラダラしています。


夫のケアで大変かと聞かれると、

大変じゃないんです。

可能なら夫のケアだけ

思う存分やっていたいくらいです。


でも、現実的に他にやることもあるわけで、

それで疲れちゃうんですよね。


夫は私の癒しでありエネルギー、

疲れた時は夫にくっついて充電しています。


全国各地、何もしなくても

体力奪われる暑さのようです。


皆様もどうぞお身体お大事にお過ごしください。