1週間で回復! | ありがとうの力:在宅介護のリアルな挑戦

ありがとうの力:在宅介護のリアルな挑戦

脳出血で倒れ寝たきりになった夫、四肢麻痺、気管切開、胃ろう、褥瘡(予防)の24時間在宅介護日記です

こんにちは。

 

いつも応援してくださる方、

初めましての方、

今日もお越しいただきありがとうございます!

 

このブログでは

脳出血での四肢麻痺、気管切開、胃ろうで

要介護5、身体障害1級、寝たきりの夫の

24時間介護生活のリアルを綴っていきたいと思います。

 

良かった!!!

 

こちらで発見された夫の表皮剥離、

言いたくないけど、小さな褥瘡は

『在宅介護生活における目標』こんにちは。いつも応援してくださる方、初めましての方、今日もお越しいただきありがとうございます!このブログでは脳出血での四肢麻痺、気管切開、胃ろうで要介護5、…リンクameblo.jp


1週間後の時点でもう傷はなく、

ちゃんと皮膚ができていて、

 

その後、車椅子移乗など、

少し仙骨に負荷がかかることをやっても

再発しておらず、

 

完治したことが確認取れました!!!!

 

看護師さんから「はやっっ」と言われました(笑)

良かったー、良かったよーーー。

 

いくら小さいとは言ってもやはり褥瘡、

 

元々褥瘡が治った傷跡部分に

今回裂傷ができてしまったので、

皮膚はかなりデリケートなわけで、

 

少しでも気を抜くと、

すぐ悪化してしまうと思い、

とにかく悪化させないことを目標に!

 

と言っても結局のところ

やることはいつもと変わらないわけで、、、

 

数時間おきの体位変換は、、、、

普段からやってるし、、、

 

ただ、圧抜きを気をつけるようにしました。

 

圧抜きの習慣がなかったので、

いくら面倒でも特にお尻だけは

ちゃんと圧抜きするようにはしましたね。

 

あとはアズノール軟膏をこまめに

塗ったりするようにしました。


2日間くらい

フィルムで保護したりもしました。

 

その辺が良かったのかな?

 

あと、私は夫に普段から、

かなりサプリを入れているので

栄養状態も良かったのかもしれません。

 

マルチミネラル

マルチビタミン

DHA、EPA

抗酸化物質 のサプリセットを朝夕と

 

NMN

ビタミンD

レシチン なども毎日入れています。

 

自宅退院してきてすぐには

ここまで入れていなかったのですが、

 

去年4月の引っ越し以来

お世話になっている新しい訪問看護さんが

サプリなどを胃ろうから注入するのにも

全く抵抗なく協力してくださるので

 

安心して色々入れるようになりました。

 

もちろん訪問医の先生には

真っ先に確認しており、

 

最初の頃は、カタログなど見せながら

「このサプリを、、、」など聞いていたのですが、

いつ聞いても「お任せしますよ」「大丈夫ですよ」

みたいなお返事なので、

 

いつしか細かく聞くこともなくなり、

「色々入れてまーす」「いいですよー」

みたいになってしまいました(笑)

 

しかも、レスパイト入院している時も

病院が協力してくださるので、

本当にありがたい限りです。

 

夫の食事はいつもラコールという栄養パックで

それなりに栄養バランスは良いのでしょうが、

 

身体を回復させるための栄養がもっと欲しいし、

免疫力、体力を底上げしておかないと、

 

たくさんの方が出入りする状態ですから、

いつどんな菌やウィルスが入ってくるかも

わからないわけで、

 

なるべくなら感染しない、

感染しても発症しない、

発症しても悪化しない身体を目指して

サプリなどを日々追加しています。

 

ちなみに私もちまちま飲んでいます

(たまに忘れて、たまに飲んで、、、です)。

 

今回、こうして傷の早い回復などを見ると、

 

総合的に良いケアができてるのかなと、

関係者の皆様に心から感謝すると共に、

ちょっとだけ自分を褒めたくなりました(照)

 

いや、そうじゃない、

 

誰より頑張ったのは、夫よ、君だ!

治って良かったね!私も嬉しいよー