玄関スロープ導入!! | ありがとうの力:在宅介護のリアルな挑戦

ありがとうの力:在宅介護のリアルな挑戦

脳出血で倒れ寝たきりになった夫、四肢麻痺、気管切開、胃ろう、褥瘡(予防)の24時間在宅介護日記です

こんにちは。

 

いつも応援してくださる方、

初めましての方、

お越しいただきありがとうございます!

 

このブログでは

脳出血での四肢麻痺、気管切開、胃ろうで

要介護5、身体障害1級、寝たきりの夫の

24時間介護生活のリアルを綴っていきたいと思います。

 

今日なんと!

玄関スロープが来ました!!!!!

 

いつもの福祉用具さんが

持ってきてくださり、実際にスロープを置いて、

玄関での車椅子の取り回しを確認しました。

 

私自身は車椅子に乗ったことなくて、

過去、母が足の骨折で入院していた際に

押した経験はあるのですが、

 

それはもう少し一般的な

折りたたみできる車椅子でした。

 

今回の夫の車椅子はティルトリクライニング式、

前後にも長く、高さもあります。

 

私の経験なぞ役に立ちません。

車椅子のことを1から学ばねば。

 

実際に夫を乗せて玄関を出る前に

PTさん、ヘルパーさん、私が、

それぞれ乗る役、押す役で、

練習した方がいいだろうと話しています。

 

なので、夫の外出はまだお預けです、

でも、それでいいんです。慎重にいきたいんです。

 

玄関は、車椅子で動くには狭く、

廊下からスロープへの移動の際に、

足先が壁や角にぶつかったりしないか

慎重に注意深く動かさないといけないし、

 

危険と思われる箇所には、

角をガードするクッションをつけるなど

対応しなければと思っています。

 

車椅子自体の操作にも

慣れる必要がありますし、

新しい学びややるべきことの数々に、

やや圧倒されていますが、

 

それらを1つ1つクリアにすることで

夫が車椅子で安全に外出できるようになるなら

やるしかないじゃないですか、喜んでやりますよ!

 

このセミナーにも申し込みさせていただきました。

 

 

 

またユニリハさんから学ばせていただけるのが楽しみです!

 

なんと言ってもこちらの青木先生、

過去には車椅子メーカーで働いておられ、

工学系の資格をお持ちの作業療法士さんでいらっしゃいます。

 

これから本格的に車椅子練習を進めていく夫にとって、

今こそ必要なセミナーであると思いまして!頑張るぞ。

 

来週のリハビリでは、

夫の体調と天気と準備の進み具合によりますが、

夫も外出できる可能性があります

(無理はしない!が合言葉)。

 

ようやくここまで来れたこと、

いつも支えてくださる皆々様に感謝でいっぱいです。

 

夫よ、これから更なる冒険の始まりだ!