台湾の新たな魅力。 | minolog

minolog

「生き方支援Company」
株式会社パセリホールディングス
代表取締役

▼株式会社パセリホールディングス
https://hd-paseli.co.jp/

▼「学びで自分を磨く」BrushUP学び
https://www.brush-up.jp/

▽過去ブログ
https://paseli.typepad.jp/minolog/

先週は台湾出張。

 

 

11月以来の訪台、行く度に元気になる街。

 

 

今回はパートナー企業との打ち合わせとお役所関連の手続き。

 

 

三泊四日は長いようで短い。

 

 

今回訪問したところでおすすめスポットを紹介!

 

 

1 点水楼(南京店)

 

ここの小籠包は絶対食べるべし!今までの中で一番うまい!あとエビしゅうまいが気に入った。点心中心と思いきやさまざまな料理も楽しめる。お店の雰囲気も綺麗で安心、台湾到着して最初にこういうお店に行くと安心する!

 

2 陽明山国家公園

 

日本ではあまり見ないような南国の花が咲き誇る公園。結構有名な観光スポットらしく、現地の方や香港からの旅行客が多いイメージ。そしてここでの「地元メシ」がすごい!地元の野菜を使った料理が絶品!キノコや青菜を使った地元料理はここならでは!予約はできないようだけど、昼時は満員御礼!でも注文が独特なので日本人だけでいけるかは少し?

 

 

3 Grand Hotel Taipei

 

台北中山区で車移動すれば必ず目に入る大きな赤い建物、それがここ。今回はここで夕食をしてその後地下のBarへ。建物は古いが歴史のある場所で日本ともゆかりの深いホテル。秘密の観光スポットもあり一見の価値あり!レストランも良いが地下のBarは素晴らしい!スタッフの方の対応も素晴らしいのでかなりおすすめ!

 

 

 

4 AKA Quando Bar

 

ここは教えたくないかも。日本と台湾のデザインが融合したというか、リノベの隠れ家的Bar、日本の大正ロマンも味わえて雰囲気抜群。昼間はCafeもやってるようだけど、我々は夜の部で。足を踏み入れた瞬間に「ここはどこ?」的な時代と場所が交錯する場所。予約必須の場所だけど行く価値は大有り!

 

 

 

おまけ POYA

 

いわゆるチェーンのドラッグストア。結構色々なところにある。しかしここは日本へのお土産の宝庫。前回もここで買い物をした。女性向けのパックやお茶、お気に入りの歯磨き粉もここで買う。円安でお土産買うのも躊躇うが、ここで買い物すると罪悪感が少ない。空港のお土産品よりも安いのでおすすめ!

 

 

その他、気になるところをいくつか。

 

 

1 役所の対応が早い!日本よりも圧倒的に処理が早い

 

2 不動産が爆発的に高騰している!これは日本よりも激しいかもしれない

 

3 絶対台北では運転したくない!車の運転が怖すぎる。

 

 

滞在初日の夜中に大きな地震にあったが、こちとら東京人、あのくらいの地震ではさして驚かない。

 

 

それでも「昨日は大丈夫だった?」と心配してくれる現地の人たち。

 

 

気持ちの優しい素敵な人たちだった。

 

 

おそらく3ヶ月後にまた行くと思う台湾。

 

 

今から楽しみなのである。