Vく〜ん!ヘアドネーションしたよ〜!Part1 | しょうこ式部によるしょうこ式部のためのブログ

しょうこ式部によるしょうこ式部のためのブログ

そうです自分のためのブログです。

すごく前の話なんですが、

 

去年の年末V君の誕生日12月30日にヘアドネーションしました!

 

狙ったわけでなくたまたまこうなりました。

 

 

ヘアドネーションHair Donation)とは、小児がん先天性脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛ウィッグを作り無償で提供する活動。

 

もともとはアメリカの団体Locks of Love[1]などが行っていた活動で、日本では2009年にNPO法人Japan Hair Donation&Charityが活動を開始した。 当初は認知度の低さから髪の毛の寄付が少なく、最初のウィッグを提供するまで4年を要したが、水野美紀柴咲コウなどの有名人が参加したことにより認知度が上がり、寄付が急増した[2]

寄付する髪の毛は、原則として31cm以上(『つな髪プロジェクト』は15cm以上)の長さがあることが条件。

出典:Wikipedia

 

ブログで私の写真を見たことがある人や実際に会ったことがある人はどれくらい長いのか何となく知っていたのではないでしょうか。

 

前の職場にいたある学生の女の子がヘアドネーションのために髪を伸ばしていたのがきっかけで。

 

私もチャレンジしてみようと、生まれてこのかたずーっとボブだった私は初めて髪を伸ばしてみることになった。

 

大体3年とかかかったのかなあ。

伸ばして整えるてカットして・・・・パーマもかけたりした。

ヘアドネーションはパーマカラーOKなんだよ。

 

背中の下半分くらいに髪が伸びてきた頃には、髪を洗ったり乾かしたりするのが一苦労だった。

遠征の時も乾かすのが大変だった。

湯舟に浸かるときにまとめた濡れた髪が重くて頭が引っ張られた。

 

エスカレーターや電車で髪が舞ったり広がって他の人に触れないように結んでいても

下ろしていても自分の前にまとめて持ってきたりした。

 

冬は暖かかったな~。

でもマフラーと絡まったりしたか。

 

そんな髪ともお別れだ。

元々切るために伸ばしてたんだから。うん。

 

結構ロングも気に入っていたのだ。

 

去年11月。

大好きな新橋で。

もう4ヶ月くらい行ってないや...

 

 

 

 

 

 

 

そして去年の12月14‐15日MAGIC SHOP大阪公演の時はこんな感じ。

 

 

そしていよいよ心が決まり、美容院を予約した!

V君の誕生日に!!

 

 

 

美容院到着!

さあ切ってくれ!!!!

 

 

 

デローン・・・長いな~

 

美容師さんワクワクしてて私もテンションが上がった。

注意点は、ヘアドネーションの当日に髪を洗わない事!!!

 

髪を切りやすいように少量に束ねます。

 

切ったぞ~~!!!
 
                                           続く!!!