自分の愛車、アーリーショベルは、「傑作」と言いたい。

 
 
 
 
 
 
だからこその、愛車です。
 
 
 
 
 
 
愛車を褒められないで、どうします・・・!?
 
 
 
 
 
 
愛情を注げられないなら、もはや愛車とは言えません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
 
(おいおい、一体何があったんだ・・・!?)
 
 
 
 
 
 
と、思われる人もいるかも知れません。
 
 
 
 
 
 
詳しくは伏せておきますが、自分の愛車アーリーを作ってくれた、Hさんの元で・・・
 
 
 
 
 
 
一台のカスタムエボが製作中とは、以前申した通りです。
 
 
 
 
 
 
まず・・・そのオーナーらしき人物が、もう優柔不断のブレブレで・・・(汗)。
 
 
 
 
 
 
今現在、カスタムエボを作ってるさなかに、他の車輌に目移りしてしまう始末。
 
 
 
 
 
 
例えエボが完成して、納車されても、たかが数年で手放す未来が、容易に想像出来る。
 
 
 
 
 
 
そして、そういう状況下で作られたバイクは・・・
 
 
 
 
 
 
ビルダー渾身の一台・・・と、果たして呼べるのか。
 
 
 
 
 
 
そんなオーナーのために、気持ちを込めて作り上げるなんて、出来るのだろうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう一つ。
 
 
 
 
 
 
どうやら、新たにショベルの製作依頼があったらしく。
 
 
 
 
 
 
詳しく聞くと、何やら自分のアーリーに、少なからずの影響を受けたらしい。
 
 
 
 
 
 
(自分も、こんな感じのショベルが欲しい)
 
 
 
 
 
 
ってトコらしい。
 
 
 
 
 
 
そのオーナー・・・年齢性別は伏せますが。
 
 
 
 
 
 
なんか、この人も優柔不断で、ブレブレらしい。
 
 
 
 
 
 
周囲のバイク仲間から・・・
 
 
 
 
 
 
(リジッドは辞めた方が良い)
 
 
 
 
 
 
(ハンドクラッチにしておいた方が良い)
 
 
 
 
 
 
(セルモーターは付けた方が良い)
 
 
 
 
 
 
・・・などと、自分のバイクじゃあるまいし、ガヤガヤと言ってくるらしい。
 
 
 
 
 
 
しかも、そう言われた本人は、ブレブレ全開なので、すぐ気持ちが揺らいでしまうそうで。
 
 
 
 
 
 
この人も、前述の人と同じ。
 
 
 
 
 
 
一貫した強い意志が、著しく欠如している。
 
 
 
 
 
 
周囲の雑音に、簡単に迷わされてしまう。
 
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
 
言っちゃ悪いかも知れないが、そういう人は・・・
 
 
 
 
 
 
カスタム車輌をオーダーするに、相応しくない気がするね。
 
 
 
 
 
 
すぐ流されるのだから、納車後だって流されるかも知れない。
 
 
 
 
 
 
(失敗した・・・こうしておけば・ああしておけば良かった)
 
 
 
 
 
 
そういう後悔する姿が、容易く想像できる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かたや、俺の愛車、アーリーショベル。
 
 
 
 
 
 
今日は快晴、しかも夏日ときた・・・♪
 
 
 
 
 
 
庭先で、ちょっと洗車でもしよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
特に、車輌の下半分を重点的に。
 
 
 
 
 
 
アワアワの洗剤を噴射して、ブラッシングして・・・
 
 
 
 
 
 
ケルヒャーで流して・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いや・・・とにかく暑いですからね。
 
 
 
 
 
 
自分もタンクトップで、汗かきながらの洗車です。
 
 
 
 
 
 
一応、ブラッシングをしたので、多少は油汚れも落ちたと思うけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、この・・・
 
 
 
 
 
 
Hさんの、「渾身の一台」・・・と、胸を張って言える、アーリーショベル。
 
 
 
 
 
 
「駄作」か「傑作」かを問われれば・・・
 
 
 
 
 
 
間違いなく「傑作」と、堂々と言える。
 
 
 
 
 
 
Hさんも、力作と自認してるし、実際クオリティを見てもそれは納得である。
 
 
 
 
 
 
このアーリーの製作段階で・・・
 
 
 
 
 
 
『ここは、どうする・・・これは、どうする・・・?」
 
 
 
 
 
 
・・・といった、いくつかの選択肢はあったけど、まず迷う事は無かった。
 
 
 
 
 
 
リジッドフレーム・ロッカークラッチ・セル無し
 
 
 
 
 
 
で、大事なのは、排気量。
 
 
 
 
 
 
一切迷う事なく、初志貫徹の1340cc一本でした。
 
 
 
 
 
 
これが仮に・・・
 
 
 
 
 
 
(1340ccのショベルは、探さないと見つからない。代わりに1200ccのショベルなら、すぐ用意出来る。)
 
 
 
 
 
 
・・・のだとしたら!
 
 
 
 
 
 
自分は最初から1340ccを希望しているので、ここで1200ccへと変更するのはあり得ない。
 
 
 
 
 
 
「時間がかかっても構わない。1340ccでお願いします」
 
 
 
 
 
 
ただ、それだけの話。
 
 
 
 
 
 
実際は、エンジンはすぐ見つかりましたけどね。
 
 
 
 
 
 
次、フレーム。
 
 
 
 
 
 
結果的に、幸運に恵まれ、ナックル純正フレームを採用する事になりまして。
 
 
 
 
 
 
正真正銘、リジッドフレームでございます。
 
 
 
 
 
 
そこで仮に・・・
 
 
 
 
 
 
(乗り心地が心配なら、サス付きフレームも考えてみては?)
 
 
 
 
 
 
・・・などと言われて、「じゃあ、サス付きで」などと靡く自分ではない。
 
 
 
 
 
 
例え止められても、「俺は初志貫徹のリジッドフレームで!!」と言っておしまい。
 
 
 
 
 
 
乗り心地・・・!?
 
 
 
 
 
 
良い訳ないじゃん(笑)
(・∀・)
 
 
 
 
 
 
じゃあ・・・だからと言って、サス付きにしておけば良かった・・・などと!!
 
 
 
 
 
 
後悔など、するはずもない!!
 
 
 
 
 
 
次、ロッカークラッチ。
 
 
 
 
 
 
まぁ・・・乗りこなすまで、苦労しました。
 
 
 
 
 
 
きっと、自分が鈍かったからでしょう。
 
 
 
 
 
 
でも、ドンくさいながらも、練習に練習を重ね・・・
 
 
 
 
 
 
納車後、マシントラブル時を除き、エンストはしてません。
 
 
 
 
 
 
これも、最初から自分で決めていた事。
 
 
 
 
 
 
ロッカークラッチで・・・!!というね、強い意志がありました。
 
 
 
 
 
 
苦労はしましたが、不思議と挫折する事もなく。
 
 
 
 
 
 
「・・・必ず乗りこなして見せる」
 
 
 
 
 
 
という強い意志が働いていました。
 
 
 
 
 
 
全て、自分で決めた、愛車の仕様です。
 
 
 
 
 
 
厳密には、ハンドルバーとシーシーバーの高さで、Hさんと自分の意見が割れましたが。
 
 
 
 
 
 
これも自分の「こうしたい」という意志を、Hさんに汲んでもらう形となり。
 
 
 
 
 
 
現在のハンドルバーとシーシーバーの高さになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
要は・・・
 
 
 
 
 
 
上述のブレブレ二人衆と、自分との決定的な違いは・・・
 
 
 
 
 
 
「揺るがない意志」
 
 
 
 
 
 
・・・が、あるかないかの違いです。
 
 
 
 
 
 
Hさんも、そう言ってる。
 
 
 
 
 
 
俺のアーリーは、実に作りやすかったけど、今回はちょっと・・・
 
 
 
 
 
 
・・・などとビルダーに、そう言わせてしまっては、ダメだよね。
 
 
 
 
 
 
確かに。
 
 
 
 
 
 
自分の時の、Hさんの製作意欲と、今回の製作意欲・・・
 
 
 
 
 
 
ここに大きな隔たりがあり、結果、完成時のクオリティに影響する。
 
 
 
 
 
 
そもそも、カスタムハーレーをオーダーする事自体、そう多くはない事です。
 
 
 
 
 
 
迷ってはいけないし、ましてや作ってる最中に、「やっぱり違うように作って・・」とか、言っちゃいけない。
 
 
 
 
 
 
オーナーが迷ってはいけない。
 
 
 
 
 
 
そういえば、Hさんは自分を案じて、二、三回、排気量の確認をしたっけ。
 
 
 
 
 
 
1340ccは、キックが重たいですから。
 
 
 
 
 
 
1200だと、キックがラクですよ・・・と。
 
 
 
 
 
 
・・・本当に1340ccで、良いんですね!?
 
 
 
 
 
 
確かに、二、三回、念を押された覚えがある。
 
 
 
 
 
 
万が一にも、「1340のキック、重い!・・・1200にしておけば良かった」という・・・
 
 
 
 
 
 
悔恨の念を心配しての事。
 
 
 
 
 
 
大丈夫。
 
 
 
 
 
 
その都度、即答してきたけど、一度も後悔していない。
 
 
 
 
 
 
改めて言う。
 
 
 
 
 
 
1340ccで、つくづく良かった・・・!!
 
 
 
 
 
 
1200ccにしてたら、後悔しかしなかった。
 
 
 
 
 
 
ここまで愛せなかったかも知れない。
 
 
 
 
 
 
リジッドフレームも、ロッカークラッチも、そう。
 
 
 
 
 
 
好きなようにオーダーして、それに全て応えてくれたHさん。
 
 
 
 
 
 
自分の愛車の事を、こう言うのも、ナンですが・・・
 
 
 
 
 
 
こうして「傑作」と呼べる一台が、出来上がるのだと思う。