愛車アーリーショベルに搭載しているミッションについて。

 
 
 
 
 
 
はい、今回は愛車のミッションがテーマです。
 
 
 
 
 
 
愛車アーリーショベルに、どんなミッションを搭載しているか。
 
 
 
 
 
 
簡単に挙げていきますが・・・
 
 
 
 
 
 
ジョッキーシフトを選んだ場合、通常ならラチェットトップミッションか、ロータリートップミッションか。
 
 
 
 
 
 
概ね、この二択となります。
 
 
 
 
 
 
自分の愛車・・・アーリーショベル、と表現していますが。
 
 
 
 
 
 
それぞれのパーツを、選りすぐって一台のバイクに仕上げたもの。
 
 
 
 
 
 
なので、フレームに始まり、エンジン、ミッションと・・・
 
 
 
 
 
 
それぞれの年式が違います。
 
 
 
 
 
 
あまり詳しくは割愛しますが・・・
 
 
 
 
 
 
悪く言えば、「寄せ集め」・・・良く言えば、「選りすぐり」。
 
 
 
 
 
 
そんな状態から選ばれた、ミッションは・・・
 
 
 
 
 
 
ラチェットトップミッション
 
 
 
 
 
 
・・・です。
 
 
 
 
 
 
元々は、パン用かアーリー用か・・・
 
 
 
 
 
 
不明ですが、ラチェットトップが古く、ロータリートップが新しい。
 
 
 
 
 
 
そんな認識です。
 
 
 
 
 
 
それぞれに、クセというか特性があり、ラチェットトップはドグミッションにつき・・・
 
 
 
 
 
 
ギヤチェンジの際、必ずしもスムーズにチェンジ出来る訳ではなく・・・
 
 
 
 
 
 
強引に「ガッチャン!!」と、チカラを込める時も。
 
 
 
 
 
 
異常ではなく、そういうものです。
 
 
 
 
 
 
一方、その現象は、ロータリートップで多少改善が見られたものの・・・
 
 
 
 
 
 
最後まで主流とまでは、いかなかったミッション。
 
 
 
 
 
 
それがロータリートップミッションです。
 
 
 
 
 
 
愛車アーリーには、ロータリーではなく、ラチェットトップを採用・・・
 
 
 
 
 
 
こちらが、ラチェットトップミッションです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに画像はありませんが、ロータリートップは・・・
 
 
 
 
 
 
このラチェットトップとは、明らかに形状や構造が違います。
 
 
 
 
 
 
あと、ラチェットトップを選んだ決め手の一つに・・・
 
 
 
 
 
 
「後付けでセルモーターが付けられる」
 
 
 
 
 
 
・・・事もあります。
 
 
 
 
 
 
そういうアフターパーツが、今の所まだ豊富である、と。
 
 
 
 
 
 
ロータリートップにセルモーターを付ける、となると・・・
 
 
 
 
 
 
結構な加工が伴い、そう簡単には取り付けられないそうです。
 
 
 
 
 
 
ただ、不可能ではない・・・らしく。
 
 
 
 
 
 
もし、ロータリートップにセルを付けたい場合・・・
 
 
 
 
 
 
熟練のお店に相談する事が、必須条件でしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな愛車アーリーショベルの、ラチェットトップミッションは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上の画像のミッションと、全く同じものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マフラーに遮られておりますが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
試乗時の、それも一番最初の頃・・・
 
 
 
 
 
 
シフトアップの時、なかなか「2速→3速」へと入らない・・・と思ってたんです。
 
 
 
 
 
 
そういう時は躊躇せず・・・
 
 
 
 
 
 
「チカラずくで、強引にシフトチェンジを」
 
 
 
 
 
 
・・・と、Hさんから言われます。
 
 
 
 
 
 
そしたら、ガッチーーーン!って、入りました。
 
 
 
 
 
 
軽いタッチで、「カチッ」てチェンジしようとしたら、まずギヤは入らない。
 
 
 
 
 
 
強引に、力任せにガチーーン!と。
 
 
 
 
 
 
そこでのギヤ同士の衝突とか、損傷とか・・・
 
 
 
 
 
 
気にしなくてOKです。
 
 
 
 
 
 
ドグミッションとは、そういうもの。
 
 
 
 
 
 
あと・・・造り、というか構造的にも、ラチェットトップの方がシンプル。
 
 
 
 
 
 
構造上、どうしてもリンク部とかが増えてしまいがちな、ロータリートップ。
 
 
 
 
 
 
後は、なんとなくのイメージで、「旧い≒レア度が高い」ってね。
 
 
 
 
 
 
そういう満足度も得られています。
 
 
 
 
 
 
ホント、乗ってて楽しいです♪
 
 
 
 
 
 
あぁ・・・早く乗りたいなぁ・・・
(*´ω`*)