ショベルの乗り心地 | 終のハーレーダビッドソン~アーリーショベル

終のハーレーダビッドソン~アーリーショベル

オリジナルのショベルヘッド、アーリーカスタムが完成しました。
人生最後のハーレーダビッドソンに関するブログでございます。
宜しくお付き合い下さいませ。
尚、フォローは感謝致しますが、フォロー返し目的のフォローは、ご遠慮下さい。

 

以前お伝えしました通り、自分の愛車アーリーショベルは・・・

 

 

 

 

 

 

リジッドフレーム

 

 

 

 

 

 

・・・でございます。

 

 

 

 

 

 

フロントのサスペンションは、ご覧のスプリンガーフォーク。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、リヤはサスペンションの類が一切ありません。

 

 

 

 

 

 

なので、衝撃はサドルシート下のスプリングで、全て受けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ・・・無いよりマシ・・・程度です。

 

 

 

 

 

 

で、このサドルシート。

 

 

 

 

 

 

今の所、お尻が痛くなったりせずに乗れています。

 

 

 

 

 

 

それでも、不用意に路面のギャップを乗り越えたら、やっぱりダイレクトに衝撃が来ます。

 

 

 

 

 

 

なので、路面をよく見て、衝撃に備え・・・

 

 

 

 

 

 

お尻をシートから浮かす。

 

 

 

 

 

 

・・・と言う行為が必要になります。

 

 

 

 

 

 

そのほうが、身体にも車体にも、ダメージは最小限に抑えられます。

 

 

 

 

 

 

そして、その為に重要になってくるのが・・・

 

 

 

 

 

 

ステップの位置や構造。

 

 

 

 

 

 

・・・です。

 

 

 

 

 

 

愛車アーリーは、ポピュラーなボードタイプですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自由度があり、強度的にも問題無し。

 

 

 

 

 

 

ところが、中には・・・

 

 

 

 

 

 

変わった位置にステップがある車輌も。

 

 

 

 

 

 

場合によっては、お尻を浮かせられなかったり、強度が無かったり。

 

 

 

 

 

 

更には、フロントのサスペンション。

 

 

 

 

 

 

スプリンガーの場合、正常な動きでもって衝撃を吸収してくれるかどうか。

 

 

 

 

 

 

これ、乗り心地に直結する問題です。

 

 

 

 

 

 

スプリンガーではなく、テレスコフォークであっても、正常な動きが求められます。

 

 

 

 

 

 

・・・とまぁ、言っても所詮はリジッドフレームです。

 

 

 

 

 

 

そのフレームを選んだ時点で、乗り心地を求めるのはナンセンスですね。

(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

潔く、乗り心地については、諦める・・・と。

( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

でも決して、「あぁ・・・乗れない」って訳ではありません。

 

 

 

 

 

 

乗り心地「以外」の要素を、重んじた結果です。

 

 

 

 

 

 

全く問題ありません。

(・∀・)ノ