以前お伝えしました通り、自分の愛車アーリーショベルは・・・

 

 

 

 

 

 

リジッドフレーム

 

 

 

 

 

 

・・・でございます。

 

 

 

 

 

 

フロントのサスペンションは、ご覧のスプリンガーフォーク。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、リヤはサスペンションの類が一切ありません。

 

 

 

 

 

 

なので、衝撃はサドルシート下のスプリングで、全て受けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ・・・無いよりマシ・・・程度です。

 

 

 

 

 

 

で、このサドルシート。

 

 

 

 

 

 

今の所、お尻が痛くなったりせずに乗れています。

 

 

 

 

 

 

それでも、不用意に路面のギャップを乗り越えたら、やっぱりダイレクトに衝撃が来ます。

 

 

 

 

 

 

なので、路面をよく見て、衝撃に備え・・・

 

 

 

 

 

 

お尻をシートから浮かす。

 

 

 

 

 

 

・・・と言う行為が必要になります。

 

 

 

 

 

 

そのほうが、身体にも車体にも、ダメージは最小限に抑えられます。

 

 

 

 

 

 

そして、その為に重要になってくるのが・・・

 

 

 

 

 

 

ステップの位置や構造。

 

 

 

 

 

 

・・・です。

 

 

 

 

 

 

愛車アーリーは、ポピュラーなボードタイプですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自由度があり、強度的にも問題無し。

 

 

 

 

 

 

ところが、中には・・・

 

 

 

 

 

 

変わった位置にステップがある車輌も。

 

 

 

 

 

 

場合によっては、お尻を浮かせられなかったり、強度が無かったり。

 

 

 

 

 

 

更には、フロントのサスペンション。

 

 

 

 

 

 

スプリンガーの場合、正常な動きでもって衝撃を吸収してくれるかどうか。

 

 

 

 

 

 

これ、乗り心地に直結する問題です。

 

 

 

 

 

 

スプリンガーではなく、テレスコフォークであっても、正常な動きが求められます。

 

 

 

 

 

 

・・・とまぁ、言っても所詮はリジッドフレームです。

 

 

 

 

 

 

そのフレームを選んだ時点で、乗り心地を求めるのはナンセンスですね。

(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

潔く、乗り心地については、諦める・・・と。

( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

でも決して、「あぁ・・・乗れない」って訳ではありません。

 

 

 

 

 

 

乗り心地「以外」の要素を、重んじた結果です。

 

 

 

 

 

 

全く問題ありません。

(・∀・)ノ