ショベルヘッド〜クラッチシェル | 終のハーレーダビッドソン~アーリーショベル

終のハーレーダビッドソン~アーリーショベル

オリジナルのショベルヘッド、アーリーカスタムが完成。
人生最後のハーレーダビッドソンにまつわるブログです。
宜しくお付き合い下さいませ。
尚、フォローは感謝致しますが、フォロー返し目的のフォローは、ご遠慮下さい。

 

あぁ・・・悔やまれる。

 

 

 

 

 

 

俺が痛めつけてしまったばっかりに。

 

 

 

 

 

 

クラッチシェルの話です。

 

 

 

 

 

 

当初、装着していたクラッチシェルは、こちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ・・・失敗した。

 

 

 

 

 

 

マルで囲めば良かったですね。

 

 

 

 

 

 

クラッチシェルとは、画像右下の銀色の物体の事です。

 

 

 

 

 

 

ポリッシュされていて、カッコ良いですね♪

(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

まぁ、これもクラッチの一部なんですが・・・

 

 

 

 

 

 

練習走行時に、きっと半クラを多用してしまった事が原因でしょう。

 

 

 

 

 

 

過度に熱が入り、摩耗させてダメにしてしまいました。

 

 

 

 

 

 

実はこのクラッチシェル・・・

 

 

 

 

 

 

48パンヘッド(ヨンパチパンヘッド)用のシェルでした。

 

 

 

 

 

 

この先、同じモノを入手するには、困難を強いられ・・・

 

 

 

 

 

 

最も、手に入るのであれば、とっくに自腹を切って新たに買っていた。

 

 

 

 

 

 

ところが・・・だ。

 

 

 

 

 

 

同じヨンパチ用どころか、使えそうなシェル自体、なかなか出てこない。

 

 

 

 

 

 

どれも在庫切れと来たモンだ・・・。

 

 

 

 

 

 

でも幸いにして、中古で使えそうなシェルが、Hさんのお店にあり・・・

 

 

 

 

 

 

それを装着した図が、こちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・どうです?

 

 

 

 

 

 

色が違うのが、明らかですね。

 

 

 

 

 

 

ただ、贅沢は言ってられなかったのです。

 

 

 

 

 

 

何しろ新品の、どれもが入手困難でしたので。

 

 

 

 

 

 

以上、これらの出来事は、納車直前の話でした。

 

 

 

 

 

 

ただ、どっちのシェルにも言える、共通事項は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラカラカラ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・って、鳴るんです。

 

 

 

 

 

 

この音、ある程度コントロール出来ます。

 

 

 

 

 

 

ほとんど鳴かないようにも、爆音の如くガラガラ言わせる事も。

 

 

 

 

 

 

自分のショベルの場合、やっぱり「らしさ」って感じたかったので。

 

 

 

 

 

 

爆音にならない程度に、鳴くようにしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

それでも、まぁまぁウルサイですけどね。

( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

最も、これも消耗品です。

 

 

 

 

 

 

いずれは交換時期が来ます。

 

 

 

 

 

 

その時に巧い事、48用のシェルが手に入れば・・・

 

 

 

 

 

 

ちなみに今日もエンジン始動してみました。

 

 

 

 

 

 

冷間時にも関わらず、3回目のキックですんなり火が入りました。

 

 

 

 

 

 

チョークは引きましたが、相変わらずの始動性の良さです。