実は昨日、夜9時過ぎにHさんから連絡があり・・・
「エンジンに火が入れられそうです・・・時間は遅いですが来ますか?」
・・・というので、「行きます!」と即答(笑)。
組み立てから、初めて燃焼室に火が入り、所謂「初爆(しょばく)」の瞬間に立ち合います。
さすがの爆音♪
確かに・・・この短いマフラーでは、消音効果は期待出来ない。
短いマフラーは好みですが、実用性を鑑みて、最終的にはもう少しエンドを伸ばし、内部にサイレンサーを入れる予定。
とにかく、初爆に感動し・・・
昨夜は一旦帰宅。
翌日の今日です。
点火のタイミングやキャブのセッティングを調整して、安定したアイドリングの状態まで持っていけました。
短編動画を2本、続けて掲載致します。
ショベルのオーナーさんは、ご自身の愛車と比較でもして頂いて・・・
オーナーさんではない場合、こういうカスタムバイクの在り方にも、少々目を向けて頂いて・・・
ご覧下さい。
ちなみに、キックスタートをしてみまして・・・
少し、コツを掴めたような・・・気がしています。
さすがに何度も何度も繰り返しキックするのは、体力的にもキツいですし、汗だくになります。
が、そういう状態であるなら、どこかに不調の原因がある場合がほとんどです。
普通はキチンとセッティングが出ていて、タイミングも合っているなら数回のキックで、スムーズにエンジンは掛かります。
冷えた時でも、そう何度も何度もキックする羽目にはなりません。
そして、車体を揺さぶる・・・所謂「振動」ですが・・・
同じ排気量ながら、エボより振動は大きく感じます。
あとは、この短いマフラー。
延長すると言っても、せいぜい10cm〜20cmくらい。
好みの問題ですが、テールは真っ直ぐストレートに。
デコレートは一切しません。
これも好みの問題です。
さて、これでひとまず、エンジンがスムーズに始動する事を確認出来たので・・・
初爆の行程に付き物である、オイルやガソリンの汚れを落とし・・・
車体の作り物へと、移行する感じですかね。
それにしても、ここまでの行程をじっくり観察してきた身としては・・・
「このエンジンが、とうとう初爆〜安定のアイドリングにまで、漕ぎ着けたか・・・」
・・・という、一種の感慨に耽って、帰宅の途へ就きました。
これで一気に、納車へ向けて現実味を帯びてきて・・・
ますます楽しみになってきました。
追記
動画の貼り付けが上手く行きませんでした。
色々と試してみます。
少々お時間を下さい。
*追記の追記
スマホから直接、動画を貼り付けてみました。
サイズが少々小さいですが、ひとまずご了承下さい。