ショベルヘッド〜次のオーバーホールまで | 終のハーレーダビッドソン~アーリーショベル

終のハーレーダビッドソン~アーリーショベル

オリジナルのショベルヘッド、アーリーカスタムが完成。
人生最後のハーレーダビッドソンにまつわるブログです。
宜しくお付き合い下さいませ。
尚、フォローは感謝致しますが、フォロー返し目的のフォローは、ご遠慮下さい。

 

ヘッド〜ロッカーカバーの作業です。

 

 

 

 

 

 

既にフロントのヘッド周りは、全ての作業が終わり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残すは、各部アライメントを確認して、いよいよ本締め。

 

 

 

 

 

 

次はリヤのヘッド周りですが、その前に・・・

 

 

 

 

 

 

これがですね・・・少々不安があり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジェネレーターです。

 

 

 

 

 

 

新品ではないのですが、ひとまずは支障なし・・・といきたいところですが・・・

 

 

 

 

 

 

ジェネレーターそのものが、ちょっと・・・

 

 

 

 

 

 

イカれる可能性が、無きにしも非ず。

 

 

 

 

 

 

そもそも、これだけの重量物にも関わらず、ケースから2本のボルトで固定するのみ、という構造は・・・

 

 

 

 

 

 

良いのか!?それで・・・と、言いたくなる。

 

 

 

 

 

 

まぁ・・・こればっかりは、仕方がない。

 

 

 

 

 

 

長持ちしてくれる事を、願うのみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな事を考えながら、いつの間にかリヤのヘッドも全て作業を終えて・・・

 

 

 

 

 

 

いよいよシリンダーに搭載・・・というところで、うっかり忘れていたところが発覚。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一見すると、特に問題なさそうにも見えます。

 

 

 

 

 

 

が、よく見ると・・・

 

 

 

 

 

 

フロントとリヤのロッカーカバーを、じっくりご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

フロントには無く、リヤにある・・・

 

 

 

 

 

 

エアクリーナーの取り付け用のブラケット、というか・・・

 

 

 

 

 

 

ネジ穴部分が、リヤには出っ張って見えています。

 

 

 

 

 

 

ちょうど、ロッカーカバーの中心付近の下部あたり。

 

 

 

 

 

 

リヤのロッカーカバーには、目立つ位置に四角いブラケットが見えます。

 

 

 

 

 

 

フロントのブラケットは、既に切除していて、スッキリしています。

 

 

 

 

 

 

そうそう。

 

 

 

 

 

 

ロッカーアームのエンドキャップは、ベース時のモノを仮付けしていて・・・

 

 

 

 

 

 

いずれ見慣れたキャップに交換予定です。

 

 

 

 

 

 

で・・・このベースエンジンは、ショベル後期型の1340ccなので、本来ならこのネジ穴ブラケットがあって然りですが・・・

 

 

 

 

 

 

それを切除してスッキリさせる・・・言い方を変えれば「1200cc仕様」のロッカーカバーにも見える、と。

 

 

 

 

 

 

そんな考えで、ブラケットの切除に至ります。

 

 

 

 

 

 

で・・・そのブラケットの切除を、うっかり忘れていた、という事で・・・

 

 

 

 

 

 

この後、切除するそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いずれにしても、これで一通り、エンジンの腰下・腰上の作業が終了。

 

 

 

 

 

 

ヘッド周り〜シリンダー〜フライホイール周りに至るまで・・・

 

 

 

 

 

 

次のOHまで、内部をお目にかかる事はありません。

 

 

 

 

 

 

ただ、どこにも不安要素がない、ほぼ完璧に仕上がったエンジンとなり・・・

 

 

 

 

 

 

並びにミッションも、不安がない仕上がりに。

 

 

 

 

 

 

唯一不安要素を挙げるなら、上記のジェネレーターですかね。

 

 

 

 

 

 

・・・まぁ・・・大丈夫でしょう・・・♪

(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

さて、これでいよいよ、早ければ週明けにでも、エンジンの「初火入れ」となりそうで。

 

 

 

 

 

 

その様子を、動画にしてブログで公開出来れば・・・と思っています。