ショベルヘッド〜バルブシート | 終のハーレーダビッドソン~アーリーショベル

終のハーレーダビッドソン~アーリーショベル

オリジナルのショベルヘッド、アーリーカスタムが完成しました。
人生最後のハーレーダビッドソンに関するブログでございます。
宜しくお付き合い下さいませ。
尚、フォローは感謝致しますが、フォロー返し目的のフォローは、ご遠慮下さい。

 

始めに申しておきます。

 

 

 

 

 

 

自分はプロのメカニックでも内燃機屋さんでも、なんでもありません。

 

 

 

 

 

 

ただの、イチハーレー好きです。

 

 

 

 

 

 

今回のショベルヘッドプロジェクトは・・・

 

 

 

 

 

 

オーナーである自分に、可能な限り実物を照らし合わせて、プロではない自分にも解りやすく説明してくれます。

 

 

 

 

 

 

前回のエボのOH時も、そうでしたが・・・

 

 

 

 

 

 

その行程を見る事で、どの部品がどんなふうに動き・・・

 

 

 

 

 

 

どういう役割を持っているか、ある程度理解出来ます。

 

 

 

 

 

 

ある程度・・・

 

 

 

 

 

 

そう、プロではないので、その程度の理解度でも全く問題なし。

 

 

 

 

 

 

同時に、全国各地のお店での作業を、動画で見る事も、いっとき増えました。

 

 

 

 

 

 

やはり、興味がありましたので。

 

 

 

 

 

 

ただ、内容は・・・

 

 

 

 

 

 

「えぇ・・・!?それをOHって言っちゃうの・・・!?」

 

 

 

 

 

 

・・・というね・・・。

ʅ(◞‿◟)ʃ

 

 

 

 

 

 

ほとんどが、そんな内容ばかり。

 

 

 

 

 

 

だからと言って、警鐘を鳴らす意図はありません。

 

 

 

 

 

 

正直、知ったこっちゃない。

 

 

 

 

 

 

自分のショベルさえ、しっかりと仕上がってくれれば、それで良いです。

 

 

 

 

 

 

そして、Hさんになら、全てを任せられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて・・・そんなHさんから、今日はバルブ周りに取り掛かるとの知らせを受け・・・

 

 

 

 

 

 

早速、見に行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*内容は、かなり端折ります。

 

 

 

 

 

 

敢えて公表せずとも、至って普通の事・・・らしく。

 

 

 

 

 

 

シートカットする為の専用ツールも、敢えて画像としては載せません。

 

 

 

 

 

 

何を、どうやって、どんなツールをどう使って・・・

 

 

 

 

 

 

調べに調べれば、辿り着くはず・・・という事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、これがカット前。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目印代わりの光明丹を塗布して、あたり面のチェック。

 

 

 

 

 

 

インテーク側はこれから・・・エキゾースト側はカット終了。

(最終的に、僅かに残っている光明丹の部分もカット)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カット後、こうなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細かな切り屑が、確認出来ると思います。

 

 

 

 

 

 

専用のツールを使って、カットした後。

 

 

 

 

 

 

時間にして、ものの何十秒か。

 

 

 

 

 

 

仮に、これらの行程を、タコ棒でパンパンやる事で賄おうとしてるなら・・・

 

 

 

 

 

 

愚の骨頂

 

 

 

 

 

 

・・・です。

 

 

 

 

 

 

動画を見る限り、どうやら本気でシート面を出そうとしていた模様・・・。

 

 

 

 

 

 

しかも、あたり面の「角度」は・・・!?

 

 

 

 

 

 

そんなタコ棒で、正確な角度は導き出せているのか・・・!?

 

 

 

 

 

 

しかも、「一つの角度」だけじゃない。

 

 

 

 

 

 

いくつもの角度が複合して、あたり面を出している。

 

 

 

 

 

 

「3面カット」・・・って言うでしょう?

 

 

 

 

 

 

それらの角度には全て、根拠が存在する。

 

 

 

 

 

 

と、これだけ・・・公表する事に対して、許しを得られました。

 

 

 

 

 

 

最後に、もう一つだけ。

 

 

 

 

 

 

バルブとバルブシートのあたり面は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

面ではなく線

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・と、いう事です。

 

 

 

 

 

 

あたり面においてバルブの角度と、バルブシートの角度は、僅かに違います。

 

 

 

 

 

 

これが同じだったら、それは「面で接触している」という事。

 

 

 

 

 

 

(面で閉じてても、液体が漏れ出さなければ、それで良いじゃん)

 

 

 

 

 

 

という主張。

 

 

 

 

 

 

一方、Hさんの基本理念は・・・

 

 

 

 

 

 

「そこから更に、もう一つ行程を踏む」

 

 

 

 

 

 

・・・それが、シートカットです。

 

 

 

 

 

 

タコ棒は、せいぜい「おまじない」程度。

 

 

 

 

 

 

「漏れるなよ〜〜〜・・・漏れるなよぉ〜〜〜・・・パンパン」

 

 

 

 

 

 

程度のものです。

 

 

 

 

 

 

あとはせいぜい、専用のツールでシートカットして・・・

 

 

 

 

 

 

目に見えない程度の微細な「バリ」の除去に、タコ棒をパンパンしてるってんなら、ギリギリ理解出来なくもない。

 

 

 

 

 

 

いや・・・やっぱり、まがいなりにもバイク屋として商いしてるなら、アウトだな。

 

 

 

 

 

 

ユーザーさんに問われたら、どう答えているのか。

 

 

 

 

 

 

カットのつもりなら、せめてバルブコンパウンドを使うべき。

 

 

 

 

 

 

ところが、まず、そんな形跡は見当たらない。

 

 

 

 

 

 

そもそも、バルブガイドもただ闇雲に圧入すりゃあ良い・・・ってものでもない。

 

 

 

 

 

 

じゃあ、どうやって「圧入すべき角度」を出しているのか。

 

 

 

 

 

 

それにも専用のツールがあります。

 

 

 

 

 

 

シートカットやバルブガイドの専用ツールですが・・・

 

 

 

 

 

 

ハーレーのエンジンを手掛けるお店なら、持っていて然るべき。

 

 

 

 

 

 

そうじゃないなら、外注に出すしかありません。

 

 

 

 

 

 

でも、外注先からエンジンが帰ってきたとして・・・

 

 

 

 

 

 

時には確認したり・・・

 

 

 

 

 

 

そこで差が出てしまうんですね。

 

 

 

 

 

 

ノウハウが無いと、そもそも確認が出来ない。

 

 

 

 

 

 

任せっきりです。

 

 

 

 

 

 

大体、確認作業が可能なら、そもそも外注になど出さないですワな。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、その・・・

 

 

 

 

 

 

カットした際に出る、僅かな「バリ」ですが・・・

 

 

 

 

 

 

数回、バルブが上下した時点で、ほぼ消え失せる程度なので、原則放置だそうです。

 

 

 

 

 

 

つまり、躍起になってバリを除去しようとする行為は、あんまり意味がない、という事です。

 

 

 

 

 

 

全く・・・ではないが、あんまり意味はない・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

 

 

 

 

 

 

これらのバルブ周りの作業が終えたら、いよいよシリンダーに「本締め」です。

 

 

 

 

 

 

そうなると、いよいよこれらを拝む事も叶わない・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、ピストンです。

 

 

 

 

 

 

しかし、こうして改めてシリンダー内壁を見ると、実にキレイです。

 

 

 

 

 

 

しかもこのシリンダー・・・ショベル純正です。

 

 

 

 

 

 

純正シリンダーが、このキレイさで残っている事が、ちょっとした奇跡です。

 

 

 

 

 

 

・・・最も、クロスハッチを設ける為に、ホーニング済みですけどね。

(・ω・)ノ