回顧録〜② | 終のハーレーダビッドソン~アーリーショベル

終のハーレーダビッドソン~アーリーショベル

オリジナルのショベルヘッド、アーリーカスタムが完成しました。
人生最後のハーレーダビッドソンに関するブログでございます。
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今回、回顧録で取り上げるテーマは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッカークラッチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・である。

 

 

 

 

 

 

子供達よ。

 

 

 

 

 

 

お前達のオヤジが選んだ、所謂クラッチシステム、「ロッカークラッチ」。

 

 

 

 

 

 

その前に、他のシステムは・・・

 

 

 

 

 

 

最もポピュラーな「ハンドクラッチ」の他に、「ノンロッカークラッチ(スーサイド)」があるが。

 

 

 

 

 

 

それぞれに「善し悪し」がある事を、覚えておけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、お前達が「バイクに乗ろう」と奮起して、免許を取りに行くと・・・

 

 

 

 

 

 

教習車で真っ先に扱う事になるのが、「ハンドクラッチ」だ。

 

 

 

 

 

 

簡単に言葉で説明すると、左手でレバーを握り、クラッチ操作をして・・・

 

 

 

 

 

 

左足でギヤチェンジする。

 

 

 

 

 

 

次・・・「ノンロッカークラッチ」。

 

 

 

 

 

 

現代のほとんどの車は、オートマチック(以下AT)なので、車で言う「マニュアル」と言ってもピンと来ないだろう。

 

 

 

 

 

 

昔の車はマニュアルミッション(以下MT)と言って、左足でクラッチペダルを操作して、ギヤチェンジする・・・

 

 

 

 

 

 

左足が忙しい、そんな運転技術を要する車が、昔は存在したんだ。

 

 

 

 

 

 

ちなみにお前達のオヤジ(つまり俺)は、MT車の運転はもちろん、大型免許も持ってるので、限定される事はなかった。

 

 

 

 

 

 

話が逸れたが、本題に戻すと・・・

 

 

 

 

 

 

要するに「ノンロッカー(スーサイド)」とは、車のMT車のように左足でクラッチ操作をして、ギヤチェンジする。

 

 

 

 

 

 

そのギヤとは、シート付近かタンク横に、シフトレバーを設置する事が多く・・・

 

 

 

 

 

 

左足でクラッチを踏み、左手でシフトレバーを操作する。

 

 

 

 

 

 

コレもまた、左足は忙しい。

 

 

 

 

 

 

最後は、「ロッカークラッチ」。

 

 

 

 

 

 

なんとなくシフトチェンジがノンロッカーと似ている。

 

 

 

 

 

 

が、ロッカークラッチの最大の利点とは、その名の通り・・・

 

 

 

 

 

 

クラッチを切ったままロックして、その状態を「保持」出来ると言う事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、ノンロッカー(スーサイド)は、コレまたその名の通り・・・

 

 

 

 

 

 

ノンロッカー・・・つまり「ロック出来ない」。

 

 

 

 

 

 

ロック出来ないので、左足はなかなか地面に着けられない。

 

 

 

 

 

 

着ける時は、直前にニュートラに入れる必要がある。

 

 

 

 

 

 

そもそも「スーサイド」の意味が、縁起でも無い。

 

 

 

 

 

 

自分には、そういう「選択肢」は、間違っても選ばない。

 

 

 

 

 

 

かたやロッカークラッチは、ギヤが入ったままでもクラッチを切ったままロック出来る。

 

 

 

 

 

 

赤信号などで停車する時、減速しながらクラッチを切ったままロックして・・・

 

 

 

 

 

 

反対側の右足は、当然Rブレーキを操作。

 

 

 

 

 

 

ギヤが何速だろうと、そのままクラッチを切り、ロックする事で・・・

 

 

 

 

 

 

減速〜停車の流れで、左足を着いて完全停車となる。

 

 

 

 

 

 

で、クラッチをロックしたまま、信号が青になる前にギヤを1速に落とせば良い。

 

 

 

 

 

 

ノンロッカーでも、慣れれば減速中にギヤをニュートラルに入れて、停車時に左足を着ける事も可能。

 

 

 

 

 

 

そう・・・慣れれば、である。

 

 

 

 

 

 

まぁ、慣れ・・・と言えば、ロッカークラッチも独特な操作方法なので、ドッチにも言える事であるが。

 

 

 

 

 

 

ハンドクラッチ以外の選択として・・・

 

 

 

 

 

 

ハンドルの左側のレバーを撤去して、スッキリさせるためにロッカーかノンロッカーかの「二択」となる。

 

 

 

 

 

 

あとは、それぞれの操作性について、一長一短をよく理解し・・・

 

 

 

 

 

 

結果、オヤジが選択した「ロッカークラッチ」。

 

 

 

 

 

 

今はまだ、ロッカークラッチのバイクに、乗ってはいない。

 

 

 

 

 

 

少々、コツもいるようだが、心配ない。

 

 

 

 

 

 

きっと乗る前からその独特の操作性に、非常に興味を持ち・・・

 

 

 

 

 

 

最初は難しく感じるかも知れないが、すぐに慣れると思っている。

 

 

 

 

 

 

そして、キッチリと乗りこなして見せる。

 

 

 

 

 

 

オヤジが乗りこなせられたら、その子供達であるお前達も、きっと乗りこなせられる。

 

 

 

 

 

 

俺があの世に行って、ショベルだけがポツンと残っていたら・・・

 

 

 

 

 

 

子供達のドッチかが、興味を持って乗ってくれる事を願いたい。

 

 

 

 

 

 

きっと面白いから、ちょっと奮起して、乗ってみろ。

 

 

 

 

 

 

まだまだ先だが、その時をあの世で楽しそうに眺めているよ。