今回のテーマ。

 

 

 

 

 

 

ミッション

 

 

 

 

 

 

を取り上げてみる。

 

 

 

 

 

 

コレも、れっきとしたビンテージミッション。

 

 

 

 

 

 

裏の刻印から判断するに、どうやら「パンヘッド用」の四速ミッションのようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社外品ではなく、紛れもないビンテージ。

 

 

 

 

 

 

ミッションは、現代においては五速か六速かが主流なのに対し、敢えての四速というね(汗)。

(^_^;)

 

 

 

 

 

 

前のエボでさえ、五速だったので・・・

 

 

 

 

 

 

ここへ来て四速へ「退化」してしまうという・・・(笑)。

 

 

 

 

 

 

それより何より、「退化・進化」ではなく、パン用のビンテージミッションを使える事に、大きな意味がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、ミッション内部が完成して、近日中にキックアームが装着されるか・・・といったところ。

 

 

 

 

 

 

子供達よ。

 

 

 

 

 

 

オヤジのショベルには、パンヘッド用のミッションが積まれている。

 

 

 

 

 

 

エンジンはアーリールックだが、ミッションは更に旧いパン用だ。

 

 

 

 

 

 

しかもキックを踏む時は、要注意だ。

 

 

 

 

 

 

なぜなら、このショベルは・・・

 

 

 

 

 

 

排気量が1340ccだからだ。

 

 

 

 

 

 

1200ccと1340ccのキックを比較すると、140ccぶんの差がそのまま重さの違いとなって表れる。

 

 

 

 

 

 

どうしても1200より重たくなってしまう。

 

 

 

 

 

 

でも、あんまり気にするな。

 

 

 

 

 

 

敢えてキックでエンジン始動させるのも、現代のバイクには無い装備だ。

 

 

 

 

 

 

面倒がらずに、キックを踏め。

 

 

 

 

 

 

それでも、どうしてもキックに抵抗があるなら、Hさんか、他に信頼出来るショップにセルモーターを付けてもらえ。

 

 

 

 

 

 

何件か、信頼出来るショップをピックアップして、メモに残しておく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上・・・回顧録〜③でした。