「かかと」から「足首」にかけて・・・
「くびれ」が大事♪
・・・そう思いませんか!?
女性の・・・と、言いたいところですが、今回は・・・
ブーツ
・・・のハナシです。
先程、ブーツをブラッシングしていて、改めて感じたんです。
「くびれ」って大事だな・・・と。
画像を見比べてみて下さい。
まずは、ホワイツのスモークジャンパーから。
「かかと」から「足首」にかけて、キレイなS字になっています。
このS字も、ホワイツのセールスポイントなのだと思います。
実際履いてみて、そのフィット感の良さに気付きます。
また、「土踏まず」にかけてのフィット感も秀逸で、長時間履き続けても疲れにくいという特徴もあります。
次に、レッドウイングのロガーブーツです。
お分かりでしょうか・・・?
多少、足首の窪みは見られますが、ホワイツほどではありません。
ただ、これもしっかりレースを結べば、フィット感は得られます。
履いた感じ、特に足の裏の感触は、残念ながらホワイツには及ばず。
ただ、このロガーは「スチールトゥ」なので、多少の重さはあるものの、しっかり保護してくれている安心感はあります。
ついでに、これもレッドウイングですが、エンジニアブーツも参考までに。
上の二足とは、明らかに造りが違うので、あくまで参考程度です。
まず、足首はS字とは程遠く、フィット感もレースではなく二本のベルトがあるだけなので、ブーツの中で「アソビ」が生じます。
また、このエンジニアもスチールトゥなので、重さはあるもののロガーと同じく安心感があります。
で、このスチールトゥ。
何年も履いてきてますが、重さによるネックは感じません。
ほとんど気にならないです。
何より・・・
ハーレーに乗る時はもちろん、それ以外でもほとんど常時履いている、これらのブーツ。
確かに、履く時は「少々の手間」は掛かります。
が、それも気にならないです。
「慣れ」ですね。
これらの所謂「8インチ以上」のブーツばかり履いていると・・・
たまにスニーカーとか履いた時、あまりの身軽さにびっくりします(笑)。
スニーカーも、状況次第では履く時もあります。
でも基本はブーツばかり履いています。
それだけブーツが好きなんです・・・♪
茶色のスモークジャンパーは、購入後一ヶ月以上が経ち・・・
ほとんど毎日、履き続けてきました。
その間、一度だけクリームを塗って、磨いてあげました。
それ以外のブーツも、そうですが・・・
手入れをしてあげると、それなりに応えてくれます。
もう・・・何年も前になるか・・・
思い出せないくらい前から、「メインの履き物」にブーツを選択した訳ですが・・・
革ジャンに並んで、ブーツも「マストアイテム」である事は・・・
揺るがない事実であります。
そして・・・
女性ばかりか、男性も。
更にはブーツも、「くびれ」は大事なのです。
(・ω・)ノ