2024ビーナスライン2日目 | ケンケンブログ@XADV:肉丸さんと相棒かえるちゃんの旅日記に新たな仲間が!SEROW(相性未定)ちゃん!みんなよろしくねぇ〜

ケンケンブログ@XADV:肉丸さんと相棒かえるちゃんの旅日記に新たな仲間が!SEROW(相性未定)ちゃん!みんなよろしくねぇ〜

2010年3月11日納車のLowriderから
2018年4月28日納車のXADVへ

ケンケンとXADVの2903(にくまる)さんとかえるちゃん!
更に2021年4月SEROW(相性未定)が加わりました(笑)
さぁこれからどんな旅での出会いが始まるか……
みんなも応援してねぇ~

朝です!

今日も良い天気☀️.°




白樺湖のほとりで、朝の散歩をしながら

パンを食べてました。



道が空いている時間に走るため

早々にチェックアウトを済ませて、

マンブーから教わった

『裏ビーナスライン』なるものを

目指して走り出しました。



後ろから来たバイクとS660に迫られて

先に行かせて、昔家族で行った事のある

キャンプ場の看板をみて懐かしんで

いると…

道沿いの駐車場に1台の珍しいカラーの

バイクがあり、その横に見慣れた

風貌の方が、立ってました。

職場のライダーではないか!


見つけられるとは思っていなかったので、

ちょ〜うれし\(^_^)/

ヘルメット姿のまま、クラクションを鳴らし

怪しまれたところを声掛けて。



お互いびっくり!

コレ特技なんです。

人を探し当てるの…怖いか。


数しれない台数のバイクがいる中で

1人のライダーを探しだすのも…


どこでどのタイミングで行動しているか

分からない中で…


ただこのカラーのバイクも

写真で見覚えがあったので…


ビーナスライン通行止め解除を教えて

もらったお礼が言えて良かった(笑)

そこで新たな情報!

これから行こうとしてた、

『裏ビーナスライン』までのルートが

土砂崩れで通行止めとの報告があり

仕方ないので、確認しに行くことに

しました。



美ケ原高原まで走ろう!

という事で、走り出したけど。

こちらはビックスクーター的な

バイクで、ライダーはスーパースポーツ

後ろから追っかけられて

涙がちょちょ切れましたよ。

XADVでここまで突っ込んで走ったのは

初めてです。


そもそも攻める走りもしない

技量もない人がやる事では無いのです。

でも楽しかったです。

ありがとうございました┏○ペコッ



1人になったところで、土砂崩れの為の

通行止めを現場報告するため、

先へ進みます。

やはり美ケ原高原からの

裏ビーナスラインまでの道は…

「土砂崩れ」で通行止めでした。



そもそも大型車通行不可な細い道なのかね。


ここまで来て仕方が無いので、

かなりの大回りをしながら、254を走り

目指します(ง •̀_•́)ง



武石峠から武石番所ヶ原スキー場まで

全面通行止めで〜す!

通行止めの看板は、案内をしているだけで

通行止めをしておりません。

仕方ないので、看板の横を通り先へ進みます。



ここまでかぁ〜

これが通行止めですね。

通ることができませんね…



標識はあちこち行けるようですが




この光景がちゃんと写真に収められたらなぁ

ものすっごい良い景色でした。



思い出の丘からうつくしテラスへ

人がいません。





景色を堪能したので、また美ケ原高原へ

戻ります。

途中の美鈴湖へ立寄りました。





通行止めになっていた68号線の分岐に

蕎麦屋があったので、昼食です。

なんか2人で食べているように見えますが…

実は1人です。

大盛りを頼んだら、大盛り設定がなくて

2人分頼みました。


普段食べる蕎麦は思ってるほど

量が少ないので頼んだのですが、

ここの蕎麦は結構な量がありました。

ヘルシーなのでカロリー0です。


昔からの風習で、「晦日そば」となるもの

晦日=月の最後の日

年末の最後の晦日が大晦日。


年越しそばのゲン担ぎと同じく、

節目に食べるそばなので、

晦日そばという事らしいです。


普段の半額と言うので、では2人分…

こんな頭の中の回路でした。



釣り堀が併設されているので、

釣った魚を塩焼きにもできます。

時間がなかったので、今回はパス。


さぁ今回予定していた工程の最後です。

映画『君の名は』のモデルではないかと

言われてるそう…

立石公園。

諏訪湖を一望できるその公園に

行ってみようと思ってたのですが、

夕日が落ちているシーンをイメージ

してたのですが、雲が多くなり

望む状態ではなくなってしまった。


また帰りの渋滞の事も考えると早めに

帰路へ向かった方が良いと思い。

突撃ツーリング「ビーナスライン編」は

これで終了になりそうです。



まぁ家に帰るまでが〇〇ですよね。

関越自動車道の渋滞がどんどんと

増えていくので上信越自動車道⇒

北関東自動車道⇒東北自動車道の

往路と同じルートで向かって

行くにつれ…スマホ渋滞情報アプリが

真っ赤になっていきました。


大変な帰路となりましたが、

とても楽しいツーリングとなりました。


今回の走行距離

24,456km⇒25,340km

884kmとなりました。