セローオイル交換 | ケンケンブログ@XADV:肉丸さんと相棒かえるちゃんの旅日記に新たな仲間が!SEROW(相性未定)ちゃん!みんなよろしくねぇ〜

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2010年3月11日納車のLowriderから
2018年4月28日納車のXADVへ

ケンケンとXADVの2903(にくまる)さんとかえるちゃん!
更に2021年4月SEROW(相性未定)が加わりました(笑)
さぁこれからどんな旅での出会いが始まるか……
みんなも応援してねぇ~

今回はセローの

オイルフィルター・オイル交換です。



走行距離は、14033km


2021年7月3日 6525kmで購入して

2022年6月28日 9045km(2520km)て

オイル交換。

今回は…

1年半も経ってるでは無いか!

走行距離4988km 走りすぎだよ。

やばいやばい。

そうならないようにブログで

書き記しているのに……。


【エンジンオイル交換に必要なもの】



①エンジンオイル



②オイルジョッキ



③パーツトレー




④ラチェットレンチ1/2・3/8・1/4

⑤ トルクレンチ5-25nm


⑥ソケット14mm12mm10mm



⑦ヘックスレンチ5mm

⑧ピックアップツール(今回はドライバー)



⑨ウエス



⑩廃油ボトル

⑪クッション

⑫パーツクリーナー

⑬ジャッキ



⑭オイル受け


⑯ニトリル手袋

⑮テーブル

⑯イス

⑰バイクを労る心

⑱やる気


⑲オイルフィルター

⑳オイルフィルターカバーOリング

㉑オイルラインOリング

㉒オイルドレンボルトガスケット

㉓オイルドレンボルト


準備しないで作業を進めると

進みが悪くて時間ばかりかかっちゃうので…

オイルフィラーキャップのOリングを買い忘れ。



いざ交換!

ツーリングセローなので、純正の

エンジン下アルミガードがあるため

10mmソケットで取り外す。



エンジンを始動させ、数分間暖機運転をした

後、エンジンを停止させる。

エンジンオイルドレンボルトの下にオイルパン

を置く。

14mmソケットでフィラーキャップを外す。

12mmソケットでオイルを抜く。

5mmのヘックスレンチでフィルターも交換



ちゃんとメンテナンスしないとね。



オイルラインに小さいOリングを交換



フィルターエレメントカバーの

Oリング交換。

オイルフィルター交換。

オイルドレンボルト交換。

ガスケット交換。


ロールウエスでオイルを拭き取り

クリーナーで洗浄できる部分は吹き付けて

各部をクリーニングをする。


ドレンボルトとガスケットを取り付け

オイルフィルターをカバーを付けて取り付け

バイクをジャッキで水平にした状態で

オイルを1.0Lオイルジョッキで入れる。

エンジンを始動して、停止。

規定量をレベルゲージで確認して、

フィルター交換なので1.3L

あと0.3L入れて、レベル確認。

各部漏れ確認して、テスト走行して完了。



2023年5月27日のSSTR時の写真。

恐ろしいことにここで交換が必要だったのに

そのまま石川県へ向かってしまったらしい。


メンテナンスできないなら2台持ちは

ダメだよね。(反省)


XADVとセローのメンテナンス用BOXに

常時準備しておきます。