秩父へ♪ 龍神木 と わらじカツ丼♪ 小鹿野の安田屋さん | マヒルの転がり続けろ!

マヒルの転がり続けろ!

気楽に見ていってください♪

 

 昨日は秩父へ行ってきました♪

 

目的は、野さかさんの豚みそ丼安田屋さんのわらじカツ丼

 

 

 299号から街に入る前に必ず寺坂棚田に寄ります♪

 

 

 曇っていたので武甲山が霞んでいました。

 

 

 秩父神社を参拝。

 

 

 平日なので参拝に訪れる人も少なく落ち着いて過ごせました。

 

 

 次に今宮神社です。

 

秩父神社と並んでお気に入りの場所です。

 

秩父神社から、徒歩10分程でたどり着けます。

 

 

 境内にある龍神木には惹かれるものがあります。

 

 

 大きく深呼吸をすると心と体を清められた様な気持ちになりました。

 

 

 

 そして目的の豚みそ丼、野さかさんへ!

 

開店前なのに行列が!・・・平日なのに・・・。

 

冬に来たときは、平日なら並ばず食べられたのに・・・。

 

並ぶのは嫌いなので移動。

 

 

 小鹿野町の安田屋さんへ。

 

日野田店ではありませんよ!小鹿野店です!

 

 

 開店15分ほど過ぎていましたが先客2名なので、

 

落ち着いて食事出来そうです。

 

・・・と思ったら、15分後にはほぼ満席です!

 

秩父には美味しいお店が沢山ありますが、

 

この二店は特に人気ですね!

 

 

 2枚の普通のわらじカツ丼を頼みました。

 

出されたわらじカツ丼を見て違和感をおぼえました。

 

 

 色が濃いんです。

 

衣にしみ込んだタレの色が・・・。

 

小鹿野店のはタレにくぐらせる時間が少ないのか

 

タレの色が衣にほとんど残らないんです。

 

食べてみたら・・・味が濃く、タレを吸い過ぎて衣のサクサク感がなく・・・

 

ご飯にかかるタレの量も多く、日野田店の味でした。

 

「何で?」って思いました。

 

 

 お会計の時に厨房近くまで行くのですが、

 

その時理由がわかりました。

 

いつもの店主ではなく、若い人が作っていました。

 

日野田店の人でしょうか?

 

店主は肉に衣をつけていました。手伝っていたのでしょうか?

 

それとも指導していたのでしょうか?

 

 

 この日は、求めていた小鹿野本店の味ではなく残念でした。

 

入店する前に「本日はお昼だけの営業です」と張り紙がありました。

 

・・・ん?と思いました。

 

で、日野田店の前を通ったら「7月1日までお休みです」と

 

張り紙がされていました。

 

 

・・・何が起こっているのかわかりませんが・・・

 

 本当に美味しいわらじカツ丼は安田屋小鹿野店のわらじカツ丼

 

なので、変わらずに味を守って頂きたいです。

 

 

 

 

 帰りがけに地場産業センターで、

 

職場の仲間と休憩時間に食べるお菓子を買って帰りました♪

 

 

 

 ポテくまくんのカスタード饅頭です♪

 

 

 前回の「ポテくまめんま」の缶バッジも喜んでもらえましたが

 

、今回も会話が弾みそうです♪