9月8日 練習日記 ■yossy■ | 広島市民マンドリンクラブsub(NEW!!)

広島市民マンドリンクラブsub(NEW!!)

第48回定期演奏会を無事終了することができました。ご来場・ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

9月8日 13時から 青崎公民館

 

私事ではありますが、現在、家の改装工事をしており、午前中は新しいクーラーを見に行っていました。

のんびりしていたわけではないのですが、ちょっと遅刻しましまいました。すみませんでした。

 

今日は13時から青崎公民館で練習がありました。総勢35名が集まりました。

 

はじめに1部から練習を始めました。指揮者さんが前回の練習録音を聞いて気になったことを少しずつ抑えながらまずは曲を進めていきます。

 

その後少し休憩を挟んで1部を全て通してみました。

個人的には「僕のこと」にあるベースのメロディーをがんばりました。指揮者とリズムがなかなか合わず苦労しましたが、通したときには、うまくはまってよかったです。きれいなメロディなので、本番もばっちり決めたいです。

 

その後「いのちを紡ぐうた」の練習に入りました。

休憩時間を挟まずにそのまま通していきました。ゆったりしたリズムが少し早くなってしまうのが課題でした。ここは指揮者を見るしかなさそうです。

 

休憩を挟み、事務連絡の後、「いのちを紡ぐうた」を通しました。曲の厚みが出てとても気持ちよく弾けました。大満足です。

続いて、「空の冒険詩」の練習を始めました。

ここでも部分的に練習を重ねながら、細かく音量や速度等の調整をしていきました。「天上の試練」や「勇敢なものたち」の部分が非常に難しく、音を出すのに精一杯です。しかしもう来週が演奏会!そんなことを言ってられません。自分の出せる全力で、今日の合奏を乗り切りました。

 

曲を通してみると、うまくいかないところがいくつかもありましたが、全体的にはよくまとまったと思います。1番最後少し速度を落としたことで音の厚みや広がりを感じました。

 

次回が演奏会前最後の練習です。

次回の練習は9月15日(日)13時〜青崎公民館でおこないます。がんばっていきましょう!