牽引免許教習記録⑪ 第二段階5時限目 検定コース走行 | しもつけ自動車館

しもつけ自動車館

昔はバス記事、最近は鉄道模型記事の二本立てです。

今回もコース走行です。方向変換とS字以外については、ドライブ気分で走れるようになっているのです…。というか、項目的には安全確認とか、その辺りをやるのかもしれませんが、一応、そこは二種免許の面目躍如。指導員からは「牽引一種なので、むしろそこまで確認しなくても問題ない」とのことですが、そもそも死角が多い乗り物ですので、やっておいて損はないかと・・・

 

懸念の方向変換は、成功率は上がってきているものの、いつも同じ角度で斜めになる(苦笑)

向きからすると、戻すタイミングが微妙に遅れているようです。一応、方向変換自体は物理的に可能な範囲ではあるので、ここから直しはじめてスランプに陥るよりは、これで安定させるのも、検定対策的にはアリかもしれません。実務では、決して褒められたような出来ではないのですが…

 

ちなみに、ここまで散々練習してきており、また記事内容の大部分を占領する方向変換は、ちょっとしたタイミングの違いで、トレーラーが全く違う方向へ動いてしまうため、その修正にいち早く気づいて修正する必要があります。が、正直な所、車庫に入れている途中は脱輪や接触に気をとられて、それどころじゃないというのが本音。

 

先ほどの変にナナメになる件も、戻すタイミングが適切でないからで、指導員からも、そこの安定性を磨くように指摘がありました。難しいなぁ。。。