あおむけの蟹 | HCAP東京大学運営委員会(HCAP Tokyo)

HCAP東京大学運営委員会(HCAP Tokyo)

HCAP東京大学運営委員会の現役メンバーが更新する公式ブログです。

こんにちは。
記録の山城です^^

銀杏の葉も散り、いよいよ冬の匂いがします。
四季が移行する様子が目に見えてわかる、東京の気候は、
故郷とはまた一風違っているのでとても興味深いです。
           

先日HCAPの友人と共にゴッホ展に行ってきました。
代表作の「ひまわり」は残念ながら展示されていなかったのですが、
「アイリス」や「アルルの寝室」といった有名な作品や数多くの習作が展示されていて、
彼があの独特の画法に至るまでの変遷を時系列にたどる、という構成でした。

油絵ならではの筆遣い、木版画、デッサンに表れていた柔らかな黒の色合い…
今まで想像していた「ゴッホ」とはまた違う作品を見ることができました。


その時に買ったポストカードを、玄関に飾っています。
「あおむけの蟹」

展示会で一目ぼれした作品です。ゴッホ展に行く機会がありましたらぜひご覧ください^^


これから年末にむけ忙しい日々が続きますが、
落ち着いて物事に向き合う時間も忘れないようにしたいものです