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おはようございます、カルチャー教室ネット集客コンサルタントの
増地 崇志です。
最近ますますビールがおいしい季節になってきました!
明るいうちからビアガーデンに行きたい今日この頃です。
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さて今日は、ネットで非常に参考になるデータを見つけたので、
みなさんと共有して行きたいと思います。
「情報通信白書」ってご存知ですか?
毎年、総務省が刊行している分厚い本なんです。
本なんですけど、ネットでも公開されていました。
その名のとおり、情報通信に関するデータが網羅されています。
今年度版では、昨年の東日本大震災のときに情報源として
Twitterが多く利用された実態などが書かれています。
ネットコンサルタントとしてボクは、毎年必ずこれに目を
通すようにしています。
さまざまなデータから、今後のネットビジネスの潮流を
予測することが大事だと考えているからです。
その中で、いくつか参考になるデータをご紹介します。
【利用情報源としてのウェブサイト】
このデータによると、
平成17年と比較すると、平成22年には情報を見つけるための媒体として、
パソコンからのネット閲覧の割合が1.5倍~2倍近く増えている
商品情報や旅行情報は、雑誌を上回ってるんですね。
出版不況と呼ばれるのもムリありません・・・。
【インターネットの利用目的】
このデータでは、
パソコンからのインターネットの利用目的でもっとも高いのが
企業などのホームページを見ることだと示されています。
このふたつのデータから
【情報を探す際に、インターネットを利用する人が増えて来ている】
さらに、この数字は年々高くなってきています、
今後も上昇するとボクは予測しています。
つまり、カルチャースクールをインターネットで探す人の割合も
これからも増えつづけて行くと思います。
であるなら、今後ますます
あなたのホームページにアクセスをどれだけ集められるか?が
生徒募集の大きなカギを握ってきます。
そのための対策は万全でしょうか?
ホームページにアクセスをたくさん集められること
そして
集めたアクセスから、入会に結びつけられること
このふたつが、カルチャースクール経営の重要な課題と
なってくることでしょう。
(カルチャースクールをインターネットで探す人が年々増えてきている!! おわり)
今日も最後までお読みいただき、感謝いたします。
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