今月の京都南座は「あらしのよるに」 | ❇徒然なるままに東へ西へ❇

❇徒然なるままに東へ西へ❇

趣味の観劇と野球観戦と日常のことをブログに綴りたいとおもいます。
観劇(歌舞伎、劇団四季、OSK日本歌劇団、ミュージカル)
野球観戦(広島カープ)♡♡♡
そして、CNBLUEが大好き♡♡♡♡♡

あらしのよるに
を観てきました。


大好きなんです。「あらしのよるに」


今回もすごく楽しかった。


発刊30周年記念だそうで、

おめでとうございます。



2015年に新作歌舞伎として南座で初演されて
から 今回四度目の再演です。

博多座のときの番付よりお借りしました。

嵐の夜に、雨宿りに立ち寄った
暗闇につつまれた山小屋で
出会った狼のがぶと山羊のめい

暗闇のなかでは、狼とも山羊ともわからずに
あ・ら・し・の・よ・る・に
の合言葉に再会を約束した二匹

再会してびっくり、狼と山羊だった。

絵本の世界観を大切にした歌舞伎です。

ほんとうは大好物の山羊、美味しそうと
おもってしまうけれど、がぶはめいとの
友情を大切にはぐくみます。

がぶがめいを連れて、美味しそうな葉っぱが
いっぱいある草原にいったり(草原は客席笑

ちなみにがぶは獅童さんで
めいは壱太郎さんです。

写真お借りしました。

動物の世界は弱肉強食ですから、
狼と山羊の争いもあるし、狼同士の争い事も
ある。

狼のぎろは狼の長になりたいけれど
長老がいて目障りで、闇討ちにしてしまう。
闇討ちのときにハプニング、これは内緒)
なんとなく、人間の世界も一緒
だから、物語にひきこまれてしまう。

敵の悪役なので、青隈の錦之助さんでしたが
綺麗なお顔立ちなのでかっこいいぎろでした。

狼のざく、ばりい、じぐの関西弁コテコテの
セリフもおかしくて、
これって南座バージョンなのかなはてなマーク
歌舞伎座でみたときはあまり感じなかった
けれど。
千次郎さん、千壽さん、松十郎さんが
ほんと良い味だしてます。

最初その狼たちが、群れをなして客席(草原)
に降りてきます。
凄い勢いに圧倒されてしまいますよ。

今まで見た以上にダイナミックにバージョン
アップされていて、面白かったです。

かぶとめいの友情と絆はいつまでも
どんなことがあっても揺らぎません。

博多座のときの番付よりお借りしました

何度見ても心が温かくほっこりする物語です。


写真お借りしました