スーパー歌舞伎 ヤマトタケル | ❇徒然なるままに東へ西へ❇

❇徒然なるままに東へ西へ❇

趣味の観劇と野球観戦と日常のことをブログに綴りたいとおもいます。
観劇(歌舞伎、劇団四季、OSK日本歌劇団、ミュージカル)
野球観戦(広島カープ)♡♡♡
そして、CNBLUEが大好き♡♡♡♡♡

今回の連休は1日目がヨンファさんの

ソロツアーのオーラスでパシフィコ横浜に

行ったので もし終演後のミーグリ当たったら

遅くなるかなって思って

パシフィコ横浜の近くの

横浜ベイホテル東急に宿泊しました。

そんな心配はいらなかったんだけど(笑)




みなとみらい、ライブの余韻を楽しむには
ピッタリの街でした。


そして2日目。
東銀座に移動してこちら


スーパー歌舞伎
ヤマトタケル
観てきました。



隼人さんのヤマトタケル
米吉さんの弟橘姫

團子さんのヤマトタケル
米吉さんの弟橘姫

ヤマトタケルの主役、ヤマトタケルは
ダブルキャストなので
午前の部を隼人さんで、午後の部は團子さん
で観る予定にしていましたが、

團子さんの体調不良で、午前、午後ともに
隼人さんのヤマトタケルとなりました。


團子さんのヤマトタケル、拵えをすると
お顔が、お祖父さまの猿翁さんの
ヤマトタケルによく似てらっしゃったので
楽しみにしていましたが、体調不良なら
仕方ありません。

團子さんのヤマトタケルは、六月松竹座で
観れるのでその時の楽しみにおいておきます。

團子さん、早くよくなってくださいね。

六月の松竹座のヤマトタケルには
隼人さんは出演されないので、
今回、隼人バージョンのヤマトタケルが
2公演みれてある意味よかったです。

スーパー歌舞伎は物語が壮大だし、
豪快な立ち回りや、早替りの吹き替えなど
たくさんの方たちが出演されていて
ダイナミックな演出だし
衣装も豪華絢爛で
観ていてほんとうに楽しかった。

とくに、熊襲の国の兄タケルの猿弥さんと
弟タケルの錦之助さんの新しい宮殿に
小碓命の隼人さんが踊り女に化けて
乗り込んでくるところの大立ち回り、
迫力満点でこの場面が、かっこよくて
スーパー歌舞伎らしくて、とてもよかった。

午後の部では熊襲弟タケルが錦之助さんから
歌之助くんにかわっていて、
こうしてどんどん若い方たちに伝承されて
いくんだなぁって思いました。

三幕で登場の尾張の国造のみやず姫も
笑野さんとお若い三四助さんとの
ダブルキャストでした。

今回、兄橘姫と弟橘姫を一人でつとめられた
米吉さんはじめ、福之助さんや歌之助さん等
若い人もたくさん重要なお役を任されていて
スーパー歌舞伎も若い役者さんに伝承されて
いてよいなと思いました。

そして最後はスーパー歌舞伎の華 宙乗り
ヤマトタケルの一番の見せ場。

伊吹の山神の化身の白い猪との死闘で命を
落としたヤマトタケルが、御陵から白鳥と
なってでてきたときの美しさ、大きさ
とってもすばらしくて、感動ものでした。

天翔ける白鳥を二度も見送ることができて
幸せでした。
隼人さん、がんぱりました。


あまりに素敵で、中村隼人さんの
インスタグラムよりお借りしました。
ありがとうございます。