人間ドックとランチと美術館 | ❇徒然なるままに東へ西へ❇

❇徒然なるままに東へ西へ❇

趣味の観劇と野球観戦と日常のことをブログに綴りたいとおもいます。
観劇(歌舞伎、劇団四季、OSK日本歌劇団、ミュージカル)
野球観戦(広島カープ)♡♡♡
そして、CNBLUEが大好き♡♡♡♡♡

昨日の人間ドック2日目
腹部エコーと胃カメラと内科診察です。

胃カメラ、ここ何年か楽になっていたので
大丈夫と思っていたら、検査中に自分の唾が
喉にひっかかって、咳き込んでしまい
吐きそうになって、もう無理びっくりマークって思い
ましたが、なんとかおわりました。
胃カメラって、やっぱりしんどい。

その後、主治医の先生にもデータを見てもらい
詳しく説明して頂き終わりました。



ランチはお隣のリーガロイヤルホテルの

つる家で季節の点心を頂きました。




つる家の日本料理、美しく丁寧な盛り付けで
どれも美味しくて、季節の炊き込みごはんは
おかわりしてしまいました。

午後予定はなかったので、
前から観たかった大阪中之島美術館へ。





決定版びっくりマーク
「女性画家たちの大阪」

大正時代の大阪には女性画家がたくさん
いらっしゃって、その頃の時代背景を
垣間見るようで、楽しい美術展です。

昨年の春にも観にいきましたが、
女性目線で描かれているので、
共感できることも多々あって
見てると心がほっこりする
ようでした。






撮影OKの作品もあり、撮影しました。


こちらは、島成園さんの「祭りのよそおい」
です。
公式よりお借りしました。

今回も展示されていました。
島成園さんの作品で一番のお気に入りです。
ポストカードも買いました。

女絵師女うたびとなど多く
浪華は春も早く来るらし
吉井勇 1920年


素敵ですハート