●心配から来る4つの破壊に立ち向かう4つの解決策

 

こんにちは。ノリノリヨガ講師のノリノリです。

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございますニコニコ

 

 

 

今日は、私たちが日常、無意識にしていると抱えてしまう不安や心配についてお話ししていきます。

 

私は、インドで伝わるヴェーダというヨーガの学びをしていますが、

そこで先日谷戸康洋先生がお話ししてくださったことをシェアさせていただこうと思います音譜

 

 

 心配や不安を抱えると4つの破壊が起こる!?

 



4つの破壊って何何何ーーー??ですよねあせる実は、私たちは普段から何も考えていないと簡単に不安や心配に引っ張り込まれるシステムがありますあせる心配や不安を抱えていると4つの破壊が起こると言われています!!

 

 

✳︎

 

 

私たちの考えは、勝手に心配したり不安になるのが好きなようですあせる

いつの間にか、何かに不安になったり、いつもいつも心配したりしていると

まず精神の破壊が起きます。

 

不安が起きないように準備をしたりしても、それでも不安だ心配だと思ったりしていることはありませんか?

不安があるなら、できる限りの準備をしておくべきだと言います。

それでも心配が続くと、まず1つ目の破壊が起きます。

 

 

 ①精神の破壊

 

精神的な自由が破壊され、心配を解決しようとするタイミングが自分の思い通りにならなくなります。

お金や人間関係、仕事や健康の心配など、様々な心配が思い浮かんだ方もいるかも知れません。

心配事ばかり考えていると、心がだんだんと元気がなくなって来て、

心配や不安の感情を繰り返すと、精神的な自由が破壊されてしまいます笑い泣き

心配事の90%は起こらないと言いますし。

心配している時は無駄に妄想していることになりますね泣

 

 

 

そしてさらに

2つ目の破壊        

 

 ②心身の破壊

 

心配や不安の感情をずっと抱き続けていると、次にやってくるのは精神的な健康の破壊ですあせる
心配しなくてもいいことに心配を続ければ、精神的にも病気になってしまう可能性があります。心と体は密接に繋がっていますから。病は気からです。
肉体的な健康も損なわれ、様々な病気が生じる可能性があります。
 

 

 

 

3つ目の破壊       

  ③解決策の破壊

 

 

3番目の破壊として解決策の破壊があります。

色々な不安や心配には、様々な解決策がありますが、精神的な自由が奪われ、心身が病気になると、その解決策まで破壊されてしまいます。

解決策があるのに、その解決策も見つけられないとか考えられなくなってしまいますあせる

 

 

 

 

 

このような状態が続き、繰り返されると

 

 

最終章

どどどーーーんっ笑い泣き

 

最後の破壊として4つ目の破壊

 

 ④人生自体の破壊

 


怖ーーーーえーんえーんえーん

いやーーーーーーーっっ!!

 

です!!よね?

 

 

 

でも、大丈夫です!!

 

解決策がありますから。

ほっドキドキよかったーーーニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

4つの破壊が起きないようにする4つの解決策です。

 

 

 

    

1つ目の解決策

 決定権を持たない選択を避ける。

 

 

 

自分の考えに決定権を持つことが重要だと言います。

勝手に色々心配し過ぎるなって感じです汗

今は心配する時間ではないと気づくとか、

今は楽しむ時間だと気づくとか、自分の考えを野放しにせずに、考えをしっかりと制御していく(ヨガの大切な教え)のです。

例えば、いつまでもずっと不安になっていたり心配していたら、今はその考えはやめておこうとか、目の前の事項に集中しようとか。

暴れ馬だと言われる私たちの考えの感情を、少し客観的に見てみませんか?

 

 

 

    
2つ目の解決策
 心配事を具体的に捉え、
結晶化させる。

そして、次に問題を具体的にします。

私は何に悩んでいるのか?

何に不安になっているのか?

何を心配しているのか?

と自分の心としっかりと向き合ってみませんか?

抽象的な悩みを具体的にしていきます。

 

紙に書いてみるのもいいかも知れませんねウインク

(意外と悩んでいないとか笑もしくはめちゃくちゃ悩みばかりとか分かりますね)

 

 

 

    
3つ目の解決策
 解決策を具体的に導き出し、
実行する段階に進む。

 

 

そして、次に解決策を見つけて試してみることです。

その解決策が有効かどうかを試してみます。

異なる解決策を色々と試してみることで、悩みが解決する可能性があります。

 

でも、解決策が見つからない場合もあると言いますガーン

例えば生まれつきの体の症状などは強烈な※プラーダブダラカルマの影響を受けている場合は、それを受け入れる必要があると言います。

 

解決策を出しても残念ながら、変わらない場合もあるので、

解決できないことにも受け入れる心が必要だとも言います。

例えば、人間関係でパートナーや職場の上司が強烈な場合は、その人が自分にとってのプラーダブダカルマであることもあるみたいで潔く受け入れる必要があるとも言います。泣

(プラーダブダカルマについては下欄で説明しています)
 

 
 
そして最後の解決策です。
 
 

 

    
4つ目の解決策
 未来の心配に対処するために、内なる強さや柔軟性を身につけること。

 

心の強さを持ち、受け入れることが心配に対する最後の準備だと言います。

 

ヨーガの学びや精神的な学び、瞑想し、祈りを持つことが、心配に対する効果的な準備となるそうです。(何が起きても大丈夫と)忍耐と受け入れの強さが必要だそうです。

学び、知識を身につけ、普段から祈ることを習慣化することで、心配に対する最後の準備が整います。

 

 

 

 

これらの4つの解決策のステップを進んでいくことで、

どんなことがやってきても受け入れられ、歓迎できる心の強さが育まれると言います。

 

ヴェーダの教えでは

学びや瞑想、日々の祈りが、心配に対する有効な準備となると言います。

準備を怠らず、心配がやってきても、いつまで続くのかをずっと考えずに済みます。

時間を有効に使い、大きな出来事にも受け入れの心を持つことができます。

 

 

 

 

✳︎

 

 

 

以上いかがでしたでしょうか?

 

ヨーガの学びには心を軽やかにして幸せに生きる叡智がたくさん詰まっています。

私たちは、いつも心は明るく生きていきたいですねドキドキ

 

 

 

無闇に心配したり不安になるのはやめて、自分の機嫌は自分でとって軽やかに生きていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事はこちらです。

ぜひ読んでみて下さいニコニコ

 

 

 

 

 

 

※プラーダブダカルマとは

この体に生をもたらし、幸せや苦しみという形でこの世界に行いの結果をもたらし、それらを楽しむ、もしくは耐えることによってしか解消されないものが、プラーラブタカルマです。変えられないカルマとも言います。

プラーラブタカルマとは、今すでに表れているカルマで、変えることができないものです。例えば、生まれた国や時間、性別、体、家族、などです。

これらはすべて過去の行いの結果だと言います。宇宙の法則として蓄えられたカルマが現生に現れています。どんなに辛い環境で生まれたとしても、それは今学ぶ必要があるから今世に現れたと考えます。一度放たれた矢は、それがどんな方向でも途中で止まることはないと言います。

カルマについてはこちらの記事もご覧ください。

 

 

 

関連記事 谷戸先生のWSの様子はこちら

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

重い鎧を脱いで本当の私と出会う

私はそういうヨーガを伝えています。

Namaste

 

 

はじめてのヨガ体験クラス

ヨガスタジオH&Bでははじめてのヨガ体験クラスも随時行っています

(3名までの少人数制)

気になる方は気軽にヨガに触れてみてください→お問い合わせ

はじめてのヨガ体験クラスに都合が合わない場合は通常のヨガクラスを体験できます。

2/ 3(土)12:30-13:40
2/25(日)12:30-13:40
 

NORI担当ヨガクラス@Yoga Studio H&B

木曜日   9:30〜10:40 ハタヨガ初級
土曜日   9:00〜10:10 エナジーアップヨガ

土曜日  10:30〜11:40 陰ヨガ

 

体験レッスンも承りますニコニコ
プライベートヨーガ承ります。


ヨガ指導者養成講座H&B 全米ヨガアライアンス認定校
ヨーガの本質、心の学びを始めませんか。

クローバー来期生新コース日程決定クローバー

✅火曜日コース 11期生 🈳受付中!!
【開催期間】 2024年5月7日から2024年12月3日
毎週火曜日 全30回  9:30〜16:00 昼休憩あり

(定員8名様)

ヨガ指導者養成講座説明会

◯ 1月23日(火)15時30分ー16時30分

----------------------------------

個別説明会、zoom説明会も随時承っております

質問などお気軽にお寄せ下さい。お気軽にお問い合わせください。

NORIのInstagramです。良かったらフォローお願いしますドキドキ

 

Yoga Studio H&B

埼玉県羽生市三田ケ谷414
TEL : 048-501-7517
mail:info@yoga-hb.jp

LINEからお気軽にお問い合わせくださいニコニコ

 


下差し

友達追加いただくと1対1でトークができるようになります。

 

 

 

ヨガスタジオH&BのHP

した

 

ヨガインストラクター養成講座H&BのHP

した

 

アシスタント講師 JUNのブログ

した