ウィラーエクスプレスジャパン エグゼクティブシートに乗車してみる | 第4セクターの乗りバス・乗船日記

第4セクターの乗りバス・乗船日記

大型時刻表に掲載されている、全ての地上・海上を走る乗り物の完乗を目指している第4セクターの記録です。

第4セクターへの質問・問い合わせ・意見などは、
dai4sekuta@gmail.com まで。

ちょっと前の話になるのですが、ウィラーエクスプレスの方から、現在保有しているキングは近いうちに退役させるなんて話を伺いまして・・・。

キングを定期高速バスから退役させる理由としては、一番の理由は衝突時に2階最前列の乗客の安全が心もとないこと、さらに現在では主流となった安全装置の設定ができない、さらに経年が経って車両が陳腐化してきた等理由は多々あるようでね。

今のところはレストランバスに改造していますが、斜め上の発想を持つウィラーですから、近いうちになんかしらの面白いものを造ってくれることを期待してしまいますね、自分としては。

 

さて、ウィラーは言うに及ばす、最近はキングの退役がどの事業者さんでも続いています。

病気で静養する前に、キング乗車強化月間で、3社ほどキングに乗車してきましたので、その時の乗車記等を。

 

乗車したのはこちらのバス。

ウィラーエクスプレスのエグゼクティブ搭載車。一階3席がウィラー最上級シートのエグゼクティブ、2階は4列のバリューシートが並びます。

 

座り心地については以前書いてありますから割愛させていただきますが、いまだにテレビが使用可能な所を見ても、しっかりとメンテナンスはされているようです。

まあJRバスでの同等シートであるプレミアムシートも、テレビの更新をしていたりと、しっかりとメンテナンスをしていますが。

ただトイレの壁とか、水回りで塗装が剥げ、錆が浮いていたりするのをみると、車両自体がボチボチなのかと思ってしまいます。

ここ数年で、各社のキングがなくなってしまうかと思うと、ちょっと寂しいものがありますね・・・。

JRバスでは定員が取れる二階建てバスを導入しようという構想があったようですが、ことウィラーに関していえば、村瀬社長がキッパリと二階建てバスの導入は無いと明言されていますから、ピンクの二階建てバスは近く見納めになってしまうかと思うと、ちょっと寂しいですね。