江ノ電藤沢バス・北陸鉄道 藤沢・横浜・小田原~福井・金沢線に乗車してみる | 第4セクターの乗りバス・乗船日記

第4セクターの乗りバス・乗船日記

大型時刻表に掲載されている、全ての地上・海上を走る乗り物の完乗を目指している第4セクターの記録です。

第4セクターへの質問・問い合わせ・意見などは、
dai4sekuta@gmail.com まで。

っということでございまして、この年度末に来て、高速バス運行各社で路線の改廃・新設がかなり大規模に発生しています。

老舗のムーンライトの休止とか、第4セクターがヘビーユーザーだったフジヤマエクスプレスの不定期運行化、JRバス関連ではダブルデッカー車で運行する路線の平屋化等、相当劇的に変化してきています。

そんな中、横浜と神奈川西部地区と北陸を結ぶ、江ノ電バス・北陸鉄道共同運行の横浜=金沢線が廃止となるということで、江ノ電バス便を狙って乗車してきた次第で。

なお、こちらの路線乗車経験は2回目なんですが、初回は車両故障で貸切車での代行運行に当たってしまい、本務車の乗車は初めてだったりするんですよww

 

乗車したのはこちらのバス。

そういや、江ノ電の3列車に乗車するのは初めてだったりしますね。

車内はこちら。

黄色いカバーが印象的な車内、全席コンセントがついています。

金沢を乗客8人で出発、詳しい案内は最終乗車地の福井駅出発後ということで、バスはマッタリと北陸道を南下いたします。

福井北で高速を下り、福井駅で4人の乗客を拾って本日は12人で確定、そのまま福井インターから高速に乗り名神・東名経由で横浜を目指します。

途中の開放求刑は、名神伊吹PAという珍しい所、0:20~35.

さすがにこの時刻の開放休憩だと、降りる人も少数ですね・・・

乗務員交代は、浜名湖・鮎沢でした。

小田原駅には若干早く到着、藤沢へ行くという親子連れもこちらで降りて、東海道線に乗り換えるとのこと。

横浜経由だと交通渋滞で時間が読めなかったりしますから、正しい判断なのかな?、なんて思ってみたり。

意外と小田原停車というのは有効性が高いようですが、西からだと高速道路のインターが遠いのが玉に瑕といったところかな?

 

そこそこ乗客がいるように見えるんですが・・・、しかし横浜発着の高速バスはあんまりはやりませんね・・・、単体で成立しないほど人口が少ないとは思えないんですけど。