JR東北バス 十和田北線「みずうみ号」に乗車してみる | 第4セクターの乗りバス・乗船日記

第4セクターの乗りバス・乗船日記

大型時刻表に掲載されている、全ての地上・海上を走る乗り物の完乗を目指している第4セクターの記録です。

第4セクターへの質問・問い合わせ・意見などは、
dai4sekuta@gmail.com まで。

っということでございまして、ここのところ仕事がいろいろ忙しくなってきています、第4セクターでございます。

自分のポリシーとしては、休日出勤は絶対にやらない、業務命令でも・・・

ということがありまして、このところ日々残業で、仕事を片付けておりますです、はい。

7月頭の長期休暇取得に向けて、全ての仕事を片付けておかなくては・・・


で、十和田湖に行ったわけですが、青森駅から十和田湖までは、JR東北バスの「みずうみ号」で向かいました。

乗車したバスはこちら。


第4セクターの乗りバス日記


第4セクターの乗りバス日記


JRバス東北、J647-04408号車。

乗客は3人で、青森駅を出発。

バスは国道103号線を走り、一路十和田湖へ。

さすが観光路線、ワンマン運行ながら、車内放送で詳しい観光案内を行っています。

っということで、先ずは萱野茶屋で5分の休憩。

っと、早速バスを下車して、写真を写していますと、運転士さんが話しかけてくれまして・・・

「ほんらいならねぇ、こちらの茶屋で長生きできるという、三杯茶がのめるんですけどね、今は平日は店を閉めているんですよね」

「今日のお客様は3人ですが、この時期、こんなに少ないのはありえないんですけど・・・、震災の自粛ムードはかなり酷いですね・・・」

っと、たしかにすれ違う自家用車も少なく、本当に閑散としていますです、はい。


バスは萱野茶屋を出発後、高度を稼いで行き、酸ヶ湯温泉に到着、こちらでも5分の休憩。

こちらまで上がってくると、なんとこんな状態にに成っていまして・・・


第4セクターの乗りバス日記


第4セクターの乗りバス日記


6月初旬なのに、大量の残雪が・・・

酸ヶ湯温泉ですが、たくさんの建物が写っていますが、全部一つの旅館だそうです。

こちらで乗客が1人乗車してきて、バスは出発。

バスはR103の最高地点傘松峠を通過、こちらは天気が良ければ、遠く下北半島まで見えるそうですが、当日は霧・・・、ということで、真っ白の中峠を下って、蔦温泉に到着、こちらで時間調整で10分間の休憩。


第4セクターの乗りバス日記


この後、バスは奥入瀬渓流にそって走るわけですが、こちらの詳しい画像は、おいらせ号のときにでもww

いつの間にか、乗客は第4セクターのみとなり、バスは定刻に十和田駅に到着。


第4セクターの乗りバス日記



第4セクターの乗りバス日記


で、人っ子一人いない、遊覧船乗り場に向かう第4セクターでした。