両備バス・東北急行バス 「ままかりライナー号」 東京~岡山・倉敷線乗車記 | 第4セクターの乗りバス・乗船日記

第4セクターの乗りバス・乗船日記

大型時刻表に掲載されている、全ての地上・海上を走る乗り物の完乗を目指している第4セクターの記録です。

第4セクターへの質問・問い合わせ・意見などは、
dai4sekuta@gmail.com まで。

今月15日より運行を開始しました、両備・東北急行バスが運行する「ままかりライナー」。

通常高速バスは、公式サイトに掲載されてから、時刻表に掲載されるという手順を踏むものが多いのですが、このままかりライナーは、大判時刻表に掲載されてから運行2日前まで全く音沙汰が無かったという、非常に無図らしい路線となります。


東京~岡山・倉敷間の高速バスは、路線高速バスでも稀に見る激戦区でして・・・

挙げてみると、中鉄バスからの流れを組む、両備・関東バスの「マスカット号」

同じく両備・京急バス運行の「ルブラン号」

下津井電鉄・小田急シティバス運行の「ルミナス号」

中国JRバスが運行する「京浜・吉備ドリーム号」

そして、両備バス悲願の、津山経由でなく、山陽道経由で岡山・倉敷~東京をダイレクトに結ぶ、東北急行との共同運行「ままかりライナー号」と、ダブルトラックどころの騒ぎでなく、5路線の運行となってしまいました。

これにツアーバスも入るわけですから、なんとなくですが、凄まじい状況になってしまっているのか・・・、なんて思って乗車してきました。



第4セクターの乗りバス日記


第4セクターの乗りバス日記


まずは、倉敷駅北口にやってきてみると、そこには両備バス運行のマスカット号が停車しておりました。

パッと見、乗客は2人くらいでしょうか・・・

こちらが出発後、三々五々高速バスに乗車するであろう、荷物を抱えた人がバス停に集まってきました。

その数、およそ十数人。

運行始めから、乗客がいるなー、ままかりライナーは・・・

なんて第4セクターが思っているところに、東北急行バス902号車、ままかりライナーが入線してきました。


第4セクターの乗りバス日記


第4セクターの乗りバス日記


第4セクターの乗りバス日記


東北急行バス、902号車、ガーラ。

あれだけいた乗客は、このままかりライナーには4人しか乗車しませんww

どうも、後続の京浜吉備ドリームの利用者のようです。


では、恒例の車内はこんな感じ。


第4セクターの乗りバス日記


第4セクターの乗りバス日記


第4セクターの乗りバス日記


後方トイレ仕様の、ハイバックシート車。

縦10列で、小さいながらも足置きがあり、センターアームレストは、御覧の通りのものが採用されています。

通常、9AB・8CD席までの34席販売で、9CDは予備席、10CDは乗務員の仮眠席となっています。

両備バスは、どんな車を使っているのか、ちょっと興味がありますね。


っと、乗車記は続きます。