夕方のニュースで知った。
作曲家の冬木透さんが89歳でこの世を去られた。
小学2年のときリアルタイムで夢中になっていた「帰ってきたウルトラマン」のMAT出撃シーンでの「ワンダバ」コーラス。
実にカッコいい。今でも胸が躍る。
超有名な「ウルトラセブンのテーマ」。
私は今日までこの旋律がドミソで始まるとは知らなかった。
ド~ミ~ソ~ ソド~シ、ソ、ミっファソ~ ソっラシ~ ドっドっドっ!(ぱおお~ん=ホルン) である。
YouTubeで吹奏楽によるこのイントロ部分を聴くとぞくぞくしてしまう。管楽器のハーモニーがたまらない。
そして「ウルトラ警備隊のテーマ」!脳内にウルトラホーク1号の発進シーンがよみがえる!
イントロ部分がめちゃめちゃいい!
永遠の名曲の数々をこの世に残してくださりありがとうございました。

どうぞ安らかに。
この年末はもう一度これらの音楽に浸りつつウルトラセブン・帰ってきたウルトラマンを観ます。
数十分後、加筆。
冬木透 + 東京交響楽団 の演奏をYouTubeで観て涙しています。。
久しぶりの子どもネタであります。

メリークリスマス
世界中がしあわせになりますように。
クリスマス合宿は毎年その年の最後の活動。
天気がいちばん心配だったが、二日間晴れてくれた。よかった。
この合宿はお楽しみ会的な要素も多いので、団員の子どもたちは楽しく一泊二日を過ごしてくれたと思う。
夕食後のビンゴ大会。2セットを行ない、ゲットした景品もひとり2個ずつ!

翌日曜午前のクラフト。今年のテーマは『松ぼっくりでクリスマスツリーを作ろう』!

毎回クラフトをやると、子どもたちの発想の豊かさに感心してしまう。

飯盒でのご飯炊きも初日の晩ごはんと二日目の昼の2回やった。
いずれも上手く炊き上がり、団員の子どもたちの上達を感じることができた。よかった。
日曜の朝は6時半に起床。
日の出のころの東の空

日の出の直後の西の空

団員たちも指導者の面々も、みんな元気に年末年始を迎えられますように。
今日、得意先住宅会社からの障子の張替えの依頼で神戸町の大邸宅に伺った。
施主様である80代の奥様と会話をする機会に恵まれた。
奥様は書家であり書道の先生。元銀行員で書家に至る今日までのお話をしてくださった。
書道は古来より引き継がれる日本の伝統文化・伝統芸術。
家の中には数々の作品が飾られており、茶室もあった。
自分はその道に疎く読むことすらままならなかったが、奥様とお話をしていく中で、
この方の人間性を感じ取ることができた。
表情が常におだやかで、話しことばがゆっくり。
やさしさ・ゆとり、といった雰囲気が自然とにじみ出ているのがわかった。
なるほどそういう境地に身を置かないとやわらなかな文字の書など書けるはずもなかろう。
「わたしももう歳だから」と言われていたが、
自分は奥様を人間的に達観した非常に高いレベルにある方だと強く認識した。
人間、かくありたいものだと思った。
帰り道。
やや傾いた陽に照らされながら風になびいたススキの穂と、
その向こうの田畑とその向こうの金生山・池田山をきれいだと思って一枚撮った。
今年ももうあと半月ほどで暮れる。

今日から師走、風もなくよく晴れたのどかな一日だった。
参加団員は8名。
午前は守屋多々志美術館でじっくり作品鑑賞をしたのち、消しゴムスタンプを使ったワークショップ体験をした。
当家が数年前に寄託した「麋城名月」が飾られているのを美術館で初めて観た。感激だった。
大垣公園芝生広場でお弁当を食べた。
そこに偶然石田仁市長、松本正平さん、近沢正さんが歩いて通りかかり、
石田市長から「僕も昔、健民少年団に入っていたんだよ!」と声をかけていただいた。とてもうれしかった。
お弁当のあと、大垣市老人クラブ連合会かがやきクラブさんがグランドゴルフ体験会を開催していたので、
飛び入りで参加させていただいた。ありがとうございました。楽しかったです。
「ボールはアシックス、私は足っくせ」と昭和オヤジギャグをぶちかましてくれたお父さん、最高でしたよ!
午後は徒歩でスイトピアセンターに移動しプラネタリウムを観て、3時に解散した。
ワークショップでは個性的な作品が次々とできていった。子どもの感性はすばらしい。
個人的に目を引いたのはYさんの作品。抜群のセンスがあると感心した。

今日は市役所集合、文化会館解散だったので、解散後は歩いて市役所まで戻った。
途中、何度か足を止め初冬の大垣を写真におさめた。



明日からの4週間はきっとまた矢のように過ぎるに違いない・・。
明日から師走だなんて。
療養していた社員のよっちゃんが26日から職場復帰してくれた。
ほんとうにありがたい。うれしい。助かる。
昨日の午後、揖斐川町で鮮やかな虹を見た。

ここんとこずっと、文字にできない奮闘努力をしてきた。
前向きにやってきた。
これからまた更に前向きに頑張ろうと思う。
11月17日、多度山に登りました。
参加した小学生団員は3年生から5年生の男女12名。
多度駅~山上公園~多度峡~多度大社~多度駅 トータル13.7キロを歩きました!

みんなよく頑張りました!
途中しんどかったり、危なっかしいところがあったりしたけど、楽しかったね!
小学生にはちょっとハードだったかもしれないけどいい経験だったと思います。
日常から離れて自然の中に入ると心も身体も洗われるような気がするのはオッサンになったからか??

まあそれは事実でしょう。(ここんとこずっとよどんでるからなー)
翌日元気で、やったーまだまだおれも若い!とひそかに喜んでいたら、翌日・翌々日と脚と背中がめっちゃダルくなり、
「やっぱり若くない。ガックシ。」と実感した林リーダーでした。。。
誕生日の文化の日は晴れの特異日だそうで。
今年もよく晴れて朝からうれしかった。

祝いの電話・LINE・メールをくださった皆さん、どうもありがとうございました。
当日電撃「軽く飲み」の誘いをくれた旧友。ありがとう。貴重な楽しい時間だった。軽く、とはいかなかったがね。
世間はこの日を挟んで三連休。
自分は三連勤。全然イヤじゃない。仕事がない日が休み、そう思うようになって随分たつ。
2日は安城の息子の家に初訪問。壁にピクチャーレールを取付けてきた。
息子の嫁さんが買ってきてくれたモンブラン、美味しかった~。しあわせなティータイムをありがとう。
社員のよっちゃんが体調を崩して検査入院中。
できることは自分でやろう、キャパを超えそうなら外注さんに助けてもらおう、そのスタンスでやっている。
正直とてもハード。
よっちゃんの存在の偉大さに頭が下がる毎日。早く回復してほしい。無事を祈っている。
いま最高の癒しは、孫たちの成長だ。
二人目の男児は先日お宮参りを済ませた。

一人目女児は1歳8か月。めっちゃんこかわいい。

かわいい孫たち時々癒されつつも、苦しい日々は連綿と続く。
宿命でもあり、自分で選んでそうなった今でもある。
前向きに、ある意味、楽しみながらチャレンジしている。
今日も明日もその先も。
秋はいちばん好きな季節。
でも心地よいと感じることのできる時期は短く、じきに寒くなる。
ついこないだまで暑い暑いと言っていたのに。
きれいな空は思わず写真におさめたくなる。
9月10月の空をおさめた数枚。
9月12日 近所 この頃はまだ真夏。

9月16日 現場にて 雲に秋の気配が。

10月11日 たぶんこの秋いちばんの快晴

10月26日 池田野営地の朝6時台 秋の終わりの肌寒さを感じた

いま自分には気持の余裕がない。
気持ちにもう少しの余裕があれば空を見上げることもできるのに。
工場事務所の塩ビシートがジョイント部から剥離欠損が発生し時間とともに状況が悪化してきたため、
工場からの依頼により部分的に貼替え補修を行なうことになりました。
施工前

施工中

巾30cmで帯状に裁断した塩ビシートを貼ることにしました。
問題部分を剝がしてみると、既存ジョイント部のパンクの原因は前回施工時の接着不良が主たる原因とわかりました。
通常、床シートは接着剤を下地全面に塗布し圧着後ジョイント部を専用溶接棒で熱風溶接するのですが、
これらが不完全だとジョイント部からパンクし、そこから湿気が浸入し室内の温度変化もともなってシートが縮み、
接着剤の強度がシートの縮みに負け、歩行頻度やキャスターのにじり等も手伝って状況は悪化するのです。
施工後

色は合いませんがとりあえず問題箇所はきれいにカバーできました。
全面貼替えといきたいところだったですが、様々な理由で無理があり、こんな感じの仕上りになりました。
日常、歩行頻度の高いところなので社員さんのストレスはこれでかなり軽減されるものと思います。