時代が変化している


ぼんやりしてないで目を覚ますとき!


アメリカで
「パワーカップル」という言葉を
聞くようになったのが2018年ごろでした

夫婦の形は日本では


女は家にいて家庭を守る


という 

昔ながらの

男尊女卑意識の結婚意識が長く続きました


そして働いたとしても

せいぜいパートで扶養の範囲内でという夫への従属意識が強いものでした。


婚姻制度そのものも男尊女卑的で

女性に不利な制度であるとしてキャリアパワーの女性はおひとり様が多かった。


しかし若いZ世代は変わってきている。



パワーカップルが勝ち組となっている?!


男性1人の働きでは

都内の家は買えない時代へ突入していますから。


ペアになって稼ぐという意識も新しいものです。


日本の結婚制度が男性の家事参加の不足などのグローバル的ではないことへの不満から

結婚する人が少なくなり子供を産む時期が遅れることで少子高齢化の要因でもあります。


パワーカップルは新しい意識で

日本にはまだ少ないですが今後増えて来るかもしれません。


私も

アメリカではそうでも日本では女性が夫と対等に稼ぐかんてなかなか無理だろうと思ってました!



日本じゃ無理だろうなぁ、、稼ぐ女性は男に嫌われるから結婚もできないだろうし」と思ってる人が多かった




しかしながら日本にもパワーカップルは、あっという間に浸透しました!


男性が結婚するなら

キャリアウーマンと結婚したい人が増えている?

というのです。





最近のZ世代の男性の結婚したい女性の常識は!




ちゃんと
稼いでる女性がモテるそうです!

Z世代には
稼げない女はモテないそうです。

世の中変わってきた?

いえ
基準のひとつにパワーカップルが増えてきた

特に20代 30代前半に顕著らしく





都内マンション1億円購入者はパワーカップルが多く
年収7倍のローンを組んでいるそうです!
日本経済新聞から


都内のマンション価格の上昇が止まらない。

夫婦で稼ぐ「パワーカップル」が年収の7倍の
ローンを組んで買ってるから。

ずっと住むわけではなく売却益を見越している様子ですね。

不動産バブルはいつまで続くかな?

こんな本まででてる!


妻の稼ぎが二極化の鍵!


しかしながら


統計をみると


パワーカップルのかずは日本では少ない!


そして


日本はサラリーマンの税金が高い



なので

パワーカップルなら生活にゆとりがあるかといえば、必ずしもそうとは限りません。


年収が高いがゆえに子どもの教育や居住費にお金をかけており、生活に余裕がないという世帯もあるのも現実です。

 



また、児童手当や各種教育の無償化といった教育支援策においては、金額が減額されたり対象外とされたりするなど、パワーカップルは国や行政からの支援が薄くなることもあります。


夫婦共働きが当たり前となってます。





日本の税制は累進課税のため、サラリーマンで年収が高いほど所得税や健康保険など各種の税率や負担額も高くなり、額面ほど手取りは残りません。

 

そのため、一般的に想像しているものより、案外パワーカップルの生活はカツカツなのかもしれませんよね。




そしてパワーカップルは2人分の年金のある

パワー年金カップルへ


現在年金受給の一般的な形である、男性(夫=2号保険者)+女性(妻=3号保険者)に加え、男女、それぞれが自分の年金を受け取る世帯(カップル)が徐々に増えてきているからです。




話は変わります!

今後の日本の大問題は

低賃金問題なのです。

低賃金のため
人材の海外流出が止まらなくなります。


このことに危機感を政府は持つべきだとわたしは思う。

優秀な人材を海外に流出させるのが大変に怖いこと。


海外金融会社の社長の給与が30億円で
三井住友銀行の社長の給与が3000万円!

日本人は
この3000万円ですごいの思うでしょうが、、
グローバルに見ると安すぎるんです。

だってアメリカは30億円ですよ

この日米給与差は何??と思わないと〜

これが そもそも

サラリーマンの賃金が上がらないことに繋がってる

日本の中での思考や現代の意識はグローバル化が止まってる


アメリカは能力高い人にたくさんの給与を支払う国。


ですから
優秀な人たちはそのマーケットに気付いてしまったら!?

どんどん優秀な人は
日系銀行を辞めて外資系や海外に流れていきます。



金融庁なんとかしなくちゃ!

企業も早く気付いて対策取るべきでは??

ともかく日本の給与は安すぎるので移民もこなくなる。

介護する人もいなくなるのにね。


観光立国に頼りすぎると

家賃やいろんなものが高騰て

住民が住みにくくなる問題もあり

京都市なんかは早く観光税をインバウンドから取るべきですよね。


対応が遅い日本国
世界の流れ
スピード上がってるのにね。

ビジネスも

ブランディングとマーケティング
の自由なビジネスが

今後伸びていくでしょう!


世帯年収1000万円は税率も高くて

全然 富裕層ではない!

贅沢するとあっという間に落ちていく!


わたしが思う富裕層と言われるパワーカップルは年収2人合わせて1500-2000万円必要かも知れません。


なぜなら今後 物価高は止まらないからです。


しかしながら

物の価値だけでなく

幸せな定義も変わってきてますから

心の豊かさを大切にして


時間が財産だし


友人が財産ですよね


幸せな時間を過ごすこと




『情報・知識・言葉・人との繋がり』がキーワード


食事の時間も豊かさの象徴


今日もありがとう

学ぶこと


笑って食事する時間は幸せな時間です。


美味しくて身体に良いものは心を豊かにします






神戸セミナー


大キャンペーン6月末まで延長決定です!



名古屋の皆様とお会いできるのを楽しみにしています。


広島は250名会場です!

原爆投下地の広島でこそ聞いて欲しい!玄山英子&丸本恵子

ダブル講演会。


長野県は2箇所の貯水池水道水からPFAS検出され長野新聞で掲載。

長野の皆さんぜひご参加ください



玄山英子&丸本恵子 大人気講演会!

たくさんのお申し込みが殺到してます!