言葉の力

1879年、


アメリカの心理学者である
エルマ・ゲイツ博士(ハーバード大学教授)は


人間の吐き出す息を使って実験したそうです。

どんな実験かというと、

人間が吐き出す息を採取し、


特赦な加工によって液体窒素で
冷却すると
沈殿物が取り出せるそうですが、
その沈殿物は、
人の感情の状態によってさまざまな色に
変化するということだそうです。


驚きですね!



・平安な精神状態の時に吐く息の沈殿物は「無色」


・怒っている時に吐く息の沈殿物は「栗色」


・悲しんでいる時に吐く息の沈殿物は「灰色」


・後悔している時に吐く息の沈殿物は「淡紅色」



そして、人間が怒っている時の息の沈殿物(栗色)を

水に溶かして、ネズミに注射したところ、
わずか数分でネズミは死んでしまったそうです。





この毒の量を量ってみると、
ネズミだけでなくこの毒で
多くの人を殺すこともできるレベルの毒だそうです。


またエルマ・ゲイツ博士は、
ネガティブで殺せるなら、
ポジティブな時はどうなるんだろう?!

とも考えたそうです。






結果は、
笑ってる人の息はオレンジ色で、
ネズミに注射すると元気なったそうです。

ゲイツ博士は、さらに様々な実験をして、
次のような結果に至りました。


「怒りや憎しみや悪意は、人体内に毒素を作る。
明るく楽しい感情は、免疫物質を作る」


また、私たちの血液は、感情により
次のような色になるという話もあります。


○ 怒ると、黒褐色で渋くなる。 

○ 悲しむと、茶褐色で苦くなる。 

○ 恐れると、紫色で酸っぱくなる。


感情は言葉に乗って届けられる、
波動です。


本当に言葉は大切ですよね。


人により波動を上げるスイッチは変わります。

自分の波動を上げることを知ることも大切です。

私は インテリアを整えることで
気持ちを良い方向にもっていく人なので、、インテリアにはこだわります。

また、

どんなに
好きなメニューがあるお店でも
店員さんが気遣いのないイライラする店には行かないようにしてます。

イライラする🟰怒り  ですから

イライラするのにも要注意。




「人の怒りのピークは6秒」

人間の脳は感情的になると大量のアドレナリンを分泌します。

すると興奮状態に陥って冷静な判断ができなくなり、感情を相手(物)にぶつけてしまうのです。とはいえ興奮状態は長続きせず、6秒耐えれば怒りは理性でコントロールできるのです。



イラッとしても他にやることがあってそっちに意識がいくと、イラッとしたことを忘れてしまう経験は誰にでもあるでしょう。

よほどでなければ、怒りは時間が解決してくれるものなのです。

試しに今日、イラッとしたことをメモしておき、1週間後に見返してみましょう。



「なんでこんなことで腹を立ててたんだ?」と、自分でも理解に苦しむことになるはずです。



病に嫌われる人の大きな特徴

怒らない”ことです。“怒る”というと、ほとんどの人は、“私はそれほど怒るタイプではない”と思うかもしれません。怒りを表現せずに我慢してしまう人も多いでしょう。



しかし、怒りとは、誰からもわかるくらい激怒することだけを意味するわけではありません。
たとえば、満員電車の中で人にぶつかられてムカムカしたり、レジの会計で待たされてイライラしたりといったことも、小さな怒りです。また、怒りたくても我慢してしまったときに生まれる苛立ちやあきらめも怒りのひとつです。怒りは、その程度が大きくても小さくても、自律神経を乱してしまいます。

怒ることを“カッとする”といいますが、この“カッ”とする瞬間に、交感神経が活発になると思ってください。怒りを感じているときは、目が充血したり、顔が赤くなったり、額に汗をかいたりします。これらはすべて交感神経が急激に高まっているときに起こる反応です。

そして交感神経が活性化すると、心拍数が増えて、血管が収縮し、血圧が上がって、血流は悪くなり、ひとつひとつの細胞に血液が行き渡らなくなってしまいます。急激な血圧の上昇や心拍数の増加は、脳梗塞や脳出血、心臓発作を起こすリスクを高めます。



実際、怒りっぽい人ほど心臓発作を起こしやすいというデータもあります。怒っているときは消化管の働きも悪くなるので腸内環境も乱れてしまいます。 怒ったとしても、すぐ鎮まればいいのでは? と思うかもしれませんが、怒りなど何らかの原因で急激に自律神経が乱れると、そのあと3時間は乱れたままになることもわかっています。



ほんのわずかな時間、怒りを感じただけでも、一度乱れた自律神経は、なかなか元に戻らないのです。つまり一瞬の怒りが、あなたの体を蝕み、その怒りの積み重ねによって、命を縮めてしまう可能性があるということです。



今日はバレンタイン💘💝
ワクワクすることで健康になれる
気持ちの良い時間を過ごして自律神経を穏やかに保ちましょう。