以前


韓流ドラマで 馬医 というのを放映していて


東洋医学の話が


たくさん出てきて興味深くみていました(^^)

いろんなことがお勉強になります。

実は本来

東洋の人たちが生年月日で
学ぶのはこの世にサヨナラするまでの

使命についてでした。




また、


東洋医学を学ぶということは、五臓六腑を学ぶということです。




五臓六腑を学ぶには、それぞれの性格を知っておかなければなりません。その性格を端的に示したのが、木火土金水、すなわち五行です。




五行説は古代中国の農耕文化の中で生まれました。農耕というのは育てるものです。だから東洋医学には育てる力があります。




狩猟文化の中で生まれたものならば、動物を解体する技術に長けています。当然、そういう技術を身に着けたものとなるのです。






宇宙は五行から成る


この宇宙は、木・火・土・金・水の5つの要素で成り立つ。そう考えるのが五行論です。東洋医学は、これをとても重視します。病気の成り立ちを知り、それを治すために必要だからです。




肝臓


心臓


脾臓


肺臓


腎臓



では



私たちの五行はどうやってここに出すのか?



これは


生年月日と、生まれた時間で



一人一人のカルテを作ります。



そして


一人一人の身体だけではなく



人生の羅針盤が作られます





例えば肝臓は、「木」のような性格の持ち主だというのです。「木」のような性格とは何でしょう。


ホリスティック美容食育アカデミーでは

そのようなことを学び

さらに

西洋医学の知識も交え

楽ちんな断食アドバイスもしながら

個々のカウンセリングをいたします


人は

使命と違う生き方をしている時


体調不良を起こすものなのです


総合的に観点から

西洋医学も東洋医学も取り入れて

偏りのない生活をしていきましょう