八代さんの公式サイトで発表された。


73歳。熊本県八代市出身。


膠原(こうげん)病の一種で指定難病である抗MDA5抗体陽性皮膚筋炎


赤い血豆のような発疹ができたり

爪の周り全てが赤くなり皮が剥ける症状が出る


急速進行性間質性肺炎を発症し、

昨年8月に活動休止することを公式サイトで発表していた。



 ◆急速進行性間質性肺炎 急速な呼吸状態の悪化をきたす間質性肺炎を指す。


間質性肺炎は肺胞間の間質と呼ばれる壁の部分に炎症が起こる肺炎の一種で、肺の末端のぶどうの房のような肺胞を取り囲んでいる壁(間質)に炎症が起きる。


その炎症部分を修復する過程で線維化が起こり、間質は厚くなり肺が縮む。呼吸困難が強くなり酸素が取り込めずに進んでいく。


炎症を引き起こす原因は

「じん肺」

「薬剤」

「放射線」

「カビや鳥に対してのアレルギー反応」

「膠原病」などさまざまです。


原因が分からないケースもある。


悪寒、せき、息切れ、発熱などの症状があり、全身性疾患となって死亡するケースもある。

治療は原因によって大きく変わる。

胸部エックス線などで発見できる。


芸能界では美空ひばりさんも間質性肺炎による呼吸不全で、上岡龍太郎さんも肺がんと間質性肺炎のため亡くなっている。



MDA5抗体陽性急速進行性間質性肺炎とは


致死率が高い難病です。



MDA5抗体陽性例はアジア人において、間質性肺炎の併発率が非常に高く、特に急速進行性間質性肺炎に至り、呼吸不全のために命を落とすリスクの高い病態を呈することが知られるようになっています。


6か月死亡率は50%以上とされていましたが、研究でも、従来の筋炎に対する一般的な治療法(ステロイド治療から開始し、病態が悪化するごとに治療を1つずつ強化していく方法)では救命率が悪いことが明らかになってきました。



京都大学では抗MDA5抗体陽性例には可及的速やかに複数の免疫抑制薬を併用した治療プロトコールを適応することで予後が改善することを後方視研究で明らかにし、

その有用性と安全性を前方視的研究で証明するため多施設共同研究を遂行中





一方で多くの免疫抑制薬を併用するため、


この治療では、

予期せぬ感染症を併発する事も経験されます。


その治療も合わせると、入院期間が長くなり、健康な日々を過ごす事が困難となってしまう。



身体の中で

一体何が起こっているのか?



ヒトの血清を用いた研究では複数の炎症性サイトカイン/ケモカインの分泌が亢進し、いわゆるサイトカインストームを起こしている事が報告されています。


また一方では間質性肺炎を起こした肺の組織を見ると、単球やマクロファージといった特定の免疫細胞が浸潤し、組織破壊に関わっている可能性が示唆されています。





しかしながら、これらは血清や病理組織で起こっている現象を観察しているに過ぎず、本当の原因や病態はまだ十分に解明されていません。 



MDA5抗体陽性急速進行性間質性肺炎は元来アジア人に多い疾患であったため、アジアから多く報告されてきましたが、近年では世界的に大流行している新型コロナウイルス感染症で起こるサイトカインストームと重症の肺炎像が抗MDA5抗体陽性急速進行性間質性肺炎と似ていることから、世界的に注目を浴びる病気となってきました。



この病を研究しているのは 京都大学医学部が有名ですが

まだ原因や治療法がわからない病気です。


八代亜紀さんのご冥福をお祈りします。


ステキな方でした。


東洋医学から考えた肺の病の普段からの養生は





肺の養生は意外にもお腹を温めることです。


腹巻きは友好です。


肺と大腸は一つの臓器と捉え連動しています。


また、心臓と小腸が弱ると肺も弱ります。


心臓は血液を流します。


小腸は血液を作り免疫細胞を活性化する場所。


まずは良質な

水分をしっかり摂ること


肺は水分が特に必要な臓器です!


肺の中は霧のように水分で満たされている必要があります。


冬は白湯を飲むこと


白いものを食べる 大根 かぶ ネギなど辛味のあるもの


悲しいことに弱い臓器です。


精神的ショックで肺は痛みます。


こんなことが学べるのがここ!



ストレスのない生活を!



肺を強くするためには 腸活です。



オンディーヌアクアス


オンディーヌラフローラ


おすすめです!












(株)ALO 製品 

ホリスティック美容食育®︎アカデミーは

SHEN YUNをの応援をしています💓

関係者の方がALO製品お気に入り。

チケットも売り切れ続出