カブトムシが | お子様連れ大歓迎♡佐賀県鳥栖市のパンとお菓子の教室「プチ・ティアラ」の教室日記

お子様連れ大歓迎♡佐賀県鳥栖市のパンとお菓子の教室「プチ・ティアラ」の教室日記

佐賀県鳥栖市自宅サロンにてお子様連れ大歓迎のパンとお菓子の教室をしています。
自宅で手作りパンを焼けるようになりたい方から講師資格取得希望の方まで丁寧に指導しています。
主にレッスンの様子や手作りのパンやお菓子を書いています。

子ども達が飼っているカブトムシとクワガタ。
知識不足で上手に育てられなくて、
毎年いっぱい小さな命とお別れしてきました。

玄関においてる飼育箱。
朝も帰りもチェックしてる息子。

育て方の本も何冊か買って、本当によく読んでました。
私はよくわからないから、言われるがまま、
飼育に必要なものを買ってあげるだけ(笑)

昨年の夏、翌年赤ちゃんカブトムシに会えるように
オスとメスを飼ってました。
ちゃんと卵を産んで、幼虫にもなりました。

そこから先は土の中…
もう死んでしまったのかなぁって思ってたら、
ひょっこりまだカラが柔らかいメスが誕生してました

親子で感激(≧∇≦)

思わず、「はじめまして♪」って話しかけちゃった(*^^*)

なんか妙にすっごく嬉しい出来事でした(^-^)

って、私はまったく昆虫好きではありません(笑)
息子の想いを思うと…そうなっちゃうんですね(^-^)