植物の不思議② | 土の器◆◇◆ Kaoriのブログ site A は site B に引越ししました!

土の器◆◇◆ Kaoriのブログ site A は site B に引越ししました!

すべて真実なこと、すへて尊いこと、すべて正しいこと、すべて清いこと、すべて愛すべきこと、すべて評判のよいことを、また、徳や称賛に値することがあれば、それを心に留めなさい。フィリピ4:8
聖書協会共同訳

🐍🕊🐍 🕊🐍🕊🐍🕊🐍🕊🐍🕊🐍🕊🐍



お立ち寄り頂いて

ありがとうございます☕️☕️☕️


あたりまえの事なのに…不思議だ。

植物たちは、数ヶ月、時に数時間前と

全く違う顔を見せてくれる。




たとえばこのふたつのハナカンザシ。

今朝、左にある計量カップの水の底に

ふたつとも、白い、まんまるなつぼみ

のまま倒れて沈んでいたのです。


捨てようと思ったけれど…

ハナカンザシは濡れるのを嫌う花。

ティッシュでふたつのつぼみを拭いて

計量カップの中に、立つように置いて

おいたら、3時間後、開こうとしていて

おちょこに入れたら、綺麗に開きま

した。


もうだめだろうと思っても、生き返る

ことがよくあります。

植物たちの命、強いなと思う。


今から約2ヶ月前の3月15日撮った

植物たちの写真と今日と、全く違うの

で並べてみます


冬越ししたジジガーデンマム⤵︎



⬇︎




冬越ししたノコンギク⤵︎



⬇︎



こんな状態で中学校から持ち帰って来

た長男くんのビオラ⤵︎


⬇︎




公園からちょっとだけ頂いて来ました

チェリーセージホットリップス⤵︎



⬇︎


以上が3月15日編でした🌟



一昨日も登場しました!3月、長女

の卒業式の時頂いた花束にあった

コルジリネ?⤵︎



4月6日に挿し木しまして⤵︎


⬇︎

昨日⤵︎



新芽出て来ました!



2月25日

冬越ししたチョコレートコスモス⤵︎



⬇︎




昨年12月、オアシスに挿されていた

ハボタン⤵︎



⬇︎


5ヶ月後の姿!変わり過ぎて

驚きです‼️


そしてそして!


一昨日蒔いたカモミール

カレースプーンの上のこんなに

小さな種!


⬇︎




わらわらと芽が🌱

あんなに小さな種の中で、この短時間

に何がどのようになって、芽が出てく

るのでしょう?


いつか、種の中の動きをカメラでとら

えた映像とか見られるようになったら

白いですね!


そんな植物たちの日々の表情に

釘付けです💕





私のもうひとつのブログです💁‍♀️⤵︎