☆フジコ・ヘミング② "天国の前味編 その1 " | 土の器◆◇◆ Kaoriのブログ site A は site B に引越ししました!

土の器◆◇◆ Kaoriのブログ site A は site B に引越ししました!

すべて真実なこと、すべて尊ぶべきこと、すべて正しいこと、すべて清いこと、すべて愛すべきこと、すべて評判の良いことに、また、何か徳とされることや称賛に値することがあれば、そのようなことに心を留めなさい。ピリピ4:8 新改訳聖書2017

👑🐍 🕊🐍🕊🐍🕊🐍🕊🐍🕊🐍🕊🐍🕊

 

お立ち寄り頂いてありがとうございます。

🥤☕️🥤


こちらからの続きになります💐⤴︎




6月30日、フジコ・ヘミングさんのピアノ

ソロコンサートに行きました。

麹町の紀尾井ホールです✨

ピアノのフジコさんまで近い❣️


15m位⁉️でしょうか。

コンサートはナマモノ⁉️だから、当日の

演奏が素晴らしいものになるよう、フジコ

さんのコンディションが整えられるように

数日前からお祈りして行きました。 


19時開演‼️

89歳のフジコさん、暗がりの中、付き添

いの方と一緒に手押し車につかまって出て

来られました。


私が前回見た時は普通に歩いていらっしゃ

ったので、この数年でだいぶ足腰が弱くな

られたようです。


スポットライトが当たって、青い衣装の

フジコさんを見たら、それだけで胸がいっ

ぱいで涙が出てきました。


フジコさんと言ったら、リストの

" ラ・カンパネラ "なのですか、私はカン

ネラ以上に好きな曲があり、その曲が

プログラムにあったらいいなと思って…


でも、なかったらものすごくガッカリして

しまうので、プログラムを見ないまま、演

奏が始まりました。


フジコさんの音…本当に限りなく優しいピ

アノの音色…人々の心の琴線に触れる

" 魂の音色 "…

フジコさんの音色には、不思議な力があり

ます。


菅野美穂さん主演のフジコさんのドラマ

より


7:46〜

ベルリンに留学しても、不遇が重なり、チ

ャンスがことごとく通り過ぎて行きます。

ピアニストとして生計が立てられないフジ

コさんは、ハイデルベルクの病院で、清掃

のアルバイトをしていました。


ふと病院にあった一台のピアノを弾き始め

ます。その病院に長く入院されていた1人

の男性、精神的ショックから失明し、心を

閉ざしたままだという1人の男性が、車椅

子で、フジコさんのピアノのそばに連れて

来られます。今まで表情もなかったその男

性は泣いていました。


フジコさんについて書かれた本で読んだの

ですが、クラシックなど全く関心のない

体労働男性、フジコさんのピアノだけは

心に響くとおっしゃる方がいます。 


他の人が弾くピアノの時は、他所へ行って

しまう犬が、フジコさんが練習を始めると

ピアノの下にうずくまって演奏を聴いてい

というエピソードも読んだことがあり

ました。


フジコさんの不思議な音色を科学的に調査

したところ、フジコさんの音色は倍音とい

うものが、他のピアニストよりも豊かであ

ることがわかったそうです。



倍音が豊かな演奏というのは、癒し効果が

高いそうです。


フジコさんの癒しの音色…

さらに音の色が見えるような演奏でした。

全ての音の色が見えるという能力のある方

がいらっしゃいます。私はそんな能力はな

いのですが、コンサート中、音の色が見え

たように感じました。

その色は、大好きなヴィスコンティ監督の

『ベニスに死す』のオープニングの空の

色、また、フジコさんのご自宅の色のよう

でした。





普通の女性よりも大きくて分厚いフジコさ

んの手、この手も音色の秘密のようです。


フジコさんのピアノの響き…特に低い音、

ベース音の響きが深くてとても感動しま

す。



この画像の赤い丸で囲まれたあたりの音が

ものすごく響き合って、まとまって出てく

るような感じがします。

ペダルの響きだけでもなく、不思議な音の

塊のような感じ…


紀尾井ホールのピアノが、

『私、こんな音出したことないわ‼️』と

思ったんじゃないかな…


フジコさんに弾いてもらえたら、私がピア

ノだったら、" ピアノ冥利に尽きる "と思

うと思います。




つづきはこちら⤵︎



 動画・画像お借り致しました 🙇‍♀️




 私のもうひとつのブログです☺️⤵︎