UR賃貸住宅のバルコニー・階段室等の修繕 | セミリタイアを目指すサラリーマン大家 マンション管理のお勉強

セミリタイアを目指すサラリーマン大家 マンション管理のお勉強

ワンルームマンション7部屋所有するサラリーマン大家。セミリタイアを見ざし、管理組合理事としてのマンション管理の勉強、賃貸の自主管理に向けての勉強を行っています。

※参考
UR都市機構 'ING REPORT 建

(1)バルコニーの床防水

・防水モルタル塗り仕上げ、またはコンクリート素地仕上げになっていたが、経年によるひび割れや防水性の低下等が生じる。
・1989年よりウレタン系またはポリマーセメント系(無機質系)の材料による塗膜防水を行っている。

(2)階段室の床防水

・バルコニーの床と同様の趣旨で、1992年から実施。
・階段室は日常的に生活通路として使用されていることから、修繕にあたっては、施工後、短時間で歩行できる超速乾性の2液性ウレタン樹脂(超速硬化ウレタン)を、専用のスプレーマシンで吹き付ける工法としている。
・共用廊下を長尺ビニルシートにより改修する場合は、階段室も長尺ビニルシートにより改修することもある。

(3)共用廊下の床仕上げ

・共用廊下やエレベーターホール等の床については、外壁修繕等にあわせて、防音性や美観性等の向上を図るビニール床シートの新設又は張替えを行う計画的修繕を実施している。